見出し画像

息子たちへ贈る、「おはよう」から始まるラブレター

学校現場の朝は早い。

6時半には家を出る私は、7時すぎに起床する息子たちとは顔を合わせることもなく出ていく毎日だ。

そこで、ささやかながら私が毎朝しているのは……

息子たちに「お手紙」を残しておくこと。

息子たちといっても、主に2歳半の長男坊向けではあるが。

画像1

毎朝、2歳半がわかるような内容で、簡潔にまとめる。本人は文字を読めないので、とりあえず、シールとイラストを散りばめてみている。

帰宅するとくちゃくちゃになって床に落ちてるから、読んでくれてるか不安だったけど、どうやらパパが毎朝読み上げてくれているらしくてホッと一安心。笑

とはいえ、2歳のわかる「世間話」は流石にだんだんネタも尽きてきた。

ので、今日は簡単なクイズを入れてみた。

画像2


口頭で聞いたら即答のレベルだが、「ママが帰ってきたら答えを言うぞ!」みたいなワクワクが生まれたらいいなぁ、なーんて。夕方には忘れちゃっているかな?

今日家に帰ったら、お手紙クイズの答えがわかったら聞いてみようと思う。

これ、イメージは担任の先生が朝黒板に書くメッセージ。登校した子供たちが一番に見るやつね
(「おはよう!」もそうだし「入学おめでとう!」「進級おめでとう!」とかも書いておいてたな〜)

もう少し大きくなったら、貼っているご褒美シールを台紙に集めるようにしたりもできるかな?

ママ本体が「おはよう!」と言えるのが一番いいんだろうけれど。それが叶う日までは、コツコツ朝ご飯作って、お手紙書いて、貼りつけるよ。

我が家は、4月は夫が育休を取得している。

慣らし保育のあとの自宅保育・保育園の送迎は夫の役割。私は初日から完全フルタイムでの復帰となった。
そんな4月も、終わりがだんだん見えてきた!フルになったら私も息子たちのお迎えに行くのだ!

月曜日の朝。無理せずスロースタートで!
行ってきます。

たまたま直接「おはよう!」できた日の話はこちら



いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️