見出し画像

リズム遊びに使ってみよう!~おさんぽ(歩く)~

こんにちは!

今日から普通の記事とは別に、新たに「リズム遊びに使ってみよう!」という記事を書いていこうと思います。

こちらでは、先日の「Wsh Listを実現するために…」の中で挙げた目標の1つ、リトミックのオリジナル曲を作る(出来たらnoteで公開する)を実際に作って紹介していこうと思います!



今日の曲は、「歩く」動作をする時に使える曲です。


テンポやアーティキュレーションなどの細かい事は記入していません。(反復記号に関しては、使用しているソフトにまだ慣れず、本来あるべき場所につけられませんでした…見づらくてごめんなさい)

歩く際には対象年齢にもよりますので、その子たちが歩きやすいテンポ感で弾いて下さい。

8分音符を付点にして弾ませると、ギャロップ(スキップ)でも使えます。その際は少しテンポは歩く時よりは速い方が音楽に乗りやすいです。


即時反応だけでなく、場を切り替えたり準備などの場面でもいいと思います。

実際に私は保育園で、リトミックを始める前にこの曲を何気なく弾きながら子どもたちが座るのを待っています。繰り返し弾いていたので、この曲が流れると子どもたちが自然と集まって座ってくれるようになりました。


これを元にぜひ色々アレンジもされてみて下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?