見出し画像

左手の練習♪

こんばんは!

今日もぽかぽか陽気に心地よい風が吹いていて、「秋」をちょうどよく感じられる気候でした♪

公園にはカラフルな落ち葉がたくさんあったり、大きな木から風に吹かれてくるくる落ちてくる葉を見ていると、なんだか贅沢な時間を過ごしている気がします。


そんな金曜日。

スタンダードver.の動画が18:00にアップされました♪


今回は「聖者の行進」の左手に入りますよー!

右利きの方はなかなか普段左手をメインに動かす事って、右手に比べたら少ないのではないでしょうか・・・ちなみに私も右利きです。

左利きの方は多分今回の動画、かなり簡単だと思います☆

もちろん利き手問わず、右手にもぜひチャレンジしてみて下さい♪


その昔・・・音大受験を意識し始めた中学2年生くらいからピアノを始めましたが、どうにも左手が言う事を聞かず・・・(笑)

そんな時に少しずつ始めたのが、こちらの本。

画像1

全音楽譜出版社から発売されている、ツェルニーの「左手のための24の練習曲」です。

当時は正直ツェルニーもあまり好きではなかったのですが(笑)、少しでも打開策になれば・・・と始めました。大人になった今でも時々練習しています。

リズムを変化させたり、弾んで(スタッカート)で弾いてみたり・・・と、ただ弾くだけでなく、なるべく左手に染み込むように練習していました。


ピアノ初級の方でもゆっくりから始めたら、なかなかいい練習になるのではないかと思います(音符は沢山あるので、読譜がちょっと大変かもしれません・・・)。

ピアノを練習していて、左手の細かい動きや速いメロディーが苦手・・・もう少し滑らかに演奏できるようになりたい!という方にオススメです♪♪


私のチャンネルにもぜひ遊びに来て下さい♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?