アンガーマネジメントのトレーニング何からやってみようか?「体質改善」編②

ニコニコママになりたい、はなです。
4歳男子2歳女子のママで専業主婦です。

こちらのnoteではアンガーマネジメントを学んでみたいと
思ってやったことや思ったことなどを記録しておきます。
ガミガミ母さん、ニコニコママになれるのか?
こうご期待!!

先日、本を借りました。って話をしてるんですが、その続きね。

前回はこれ「怒りを記録、アンガーログ」について書きました。
https://note.com/hana_niko2_mama/n/n1b79b8153bbc


で、今回は「体質改善」です!長期的に取り組む心理トレーニングみたい。
心の筋トレだ!私の思ったことを書いてみますね。

「体質改善」
1、怒りを記録する
2、「〇〇べき」を洗い出す
3、ストレスを書き出す
4、良かったことを書き出す

こちらの四つです。

今回は、2、「〇〇べき」を洗い出す です。

怒りっていうのは、「〇〇するべき」「○○であるべき」っていう思いが
その通りにならないことから起きるという。

1番のアンガーログと同じで、自分自身の「〇〇べき」を洗い出して、どれくらいの重要度なのかを自分で書くといいみたい。

多分頑張っている人って、「○○べき」が多いんだろうな。
ほら、私ライオンだったじゃない?
ご参照:
https://note.com/hana_niko2_mama/n/nc71b55160150

完璧主義(抜けているところもある自覚はあるんですが)、でなんだか
「〇〇べき」多そうな予感しかない。

書き出してみる?そして公開しちゃう?
いってみよう。

「〇〇べき」べきログ!
どんな場面で怒りを感じやすいかを考えてみよう。
1~10までのポイントで重要度をチェックします。

ざっと書き出してみるよ。

・夜使ったコップは洗うべき
・飲んだ缶やペットボトルは捨てるべき
・TVはソファに座って見るべき(近づかない)
・電気はこまめに消すべき
・おもちゃは片付けるべき
・朝起きたら、パンツを履き替えて、うがいをするべき
・朝や夜、外では大声で叫ばないべき
・お店のものは勝手に触らないべき
・店員さんはさわやかに対応するべき(初めて他人に対してのべきかも)

ねーたいしたことない??しょうもない内容?
こうやって書き出すことが大事だよね。
自分の事を知れるし、俯瞰って感じ?

なんか、書いていてこれ変えられるなってものが多いかな、
環境を変えたり、仕組みを変えたりかも。

やっぱ書き出すこと、そしてこのように恥ずかしいが
公開することも私にとっては必要なことかもだんだ。(一人で納得)

ちょっと点数化が私難しい、基準がよくわからないんだよなまだ。
だから今回は点数なし。

次回3番目の「ストレスを書き出す」について書き出してみよう!
と思います。


ライオン母さん穏やか母さんになれるのでしょうか??
がんばるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?