見出し画像

MAMAMOOの魅力①「ステージ職人ママム」


はじめに

 予想以上に多くの方々が1本目の記事を読んでくださり、スキしてくださり、とても驚いています。嬉しいです。ありがとうございます!!!

 2~4月、もっと時間ができるかと思っていたんですが、想像以上にたくさん供給があり、なかなか振り返る時間を持てず、更新が遅くなってしまいました。それにしても色々ありましたね。

reality in BLACK-Japanese Edition- パネル展示、8月ライブ映像を一夜限定で無料公開、ファサとデュア・リパのコラボ、ファサとONEWEのコラボ、ファサのInstagram開設、Live K Concert出演、フィインちゃんのセンイル(誕生日)・special動画2本公開・Instagram開設・グッズ販売、ソラのソロデビュー、Spit it out(ソラのソロデビュー曲)が音楽番組で1位獲得、ソラのソロ活動・グッズ販売、ソラが化粧品・ファサがネイルのモデル抜擢、ムンビョルが準レギュラーと化していたラジオ「星が輝く夜に」からサンドゥルさんの降板決定、4人それぞれによる個人メディアの更新(InstagramとYouTube )。1つ1つで1本書けてしまうくらい、どれも濃度の高いものです。

 ですが、これではいつになってもMAMAMOOの魅力に辿り着けそうにないので...2本目は、私から見たMAMAMOOの魅力について書いていきたいと思います。ママムを好きな方、ムム(MAMAMOOのファンダムの名前)の皆さんになら共感していただけるかと思いますが、彼女たちの魅力は数えきれないですし、底が知れないです。そこで、まずは私がママムの沼に入っていくきっかけとなった理由の1つである、ステージパフォーマンスに焦点を当てて書いていこうと思います。

 MAMAMOOについての紹介も書こうと思いましたが、本当に素敵で素晴らしいブログ記事がありますので、ぜひ読んでみてください。


「ステージ職人」MAMAMOO

 ママム のことを1ミリでも興味を持っている方がいたら、ぜひこの4本の動画を見ていただきたいです。1番は生のライブを体感していただくことなのですが、残念ながら今はそれが叶わないので。そして、なにより、彼女たちの魅力を伝えるには、文字よりも実際に見ていただいたほうが、何倍も魅力的に映ると思うので、ぜひ見ていただきたいです。

1.「不朽の名曲」

 まずは1本目。K-popを好きな方や、韓国の番組をよくご覧になる方はご存じかもしれませんが、「不朽の名曲」のステージです。この番組は、タイトルにある通り「不朽の名曲」を現代のアーティストやアイドルが各自で再解釈をして歌う番組です。ママムちゃんたちはよく出演していて、どの回も最高ですが、特におすすめの回です。原曲を知っていても、知らなくても楽しめるステージになっていると思います。

 そして恐ろしいのは、このステージはデビューしてから2年も経っていないときのパフォーマンスだということです。末恐ろしすぎませんか。デビュー時から追っていませんが、常に最高なステージを届け続けてくれていると思っています。

 また強調したいのは、本当に楽しそうに本当に歌が大好きでたまらないんだ、と歌っているのが伝わってくるところです。

 あくまで私の推測ですが、彼女たちが初めて音楽番組で1位を獲得した後のパフォーマンスだったことも大きいのかなと思っています。「新人らしくない新人」とデビュー時には言われていて、思うような結果が得られず、試行錯誤の日々も続いていたのではないでしょうか。その意味でも、ママム第2章のスタートはこの時期からだと勝手に思っていて、今後「ステージ職人ママム」という名の片鱗を覗かせているのがこのステージだと思っています。


2.Queendom「AOAのGood Luckカバー」ステージ

 2本目は、Queendomにおける「AOAのGood Luckのカバー」ステージです。Queendomは、韓国ガールズグループのサバイバル番組、カムバック戦争というコンセプトのようですが…個人的には各グループが切磋琢磨して、よいステージを披露しようと頑張っている、蹴落とすというよりは助け合っていたような印象を持っています。(本人たちも、番組におけるママムのスタンスは、平和の象徴である「鳩」だったと述べています。)とても面白かったので、興味があればYouTubeのMnet公式チャンネルに、各グループのパフォーマンスや番組の一部分があるので見てみてください。

その番組で各自の楽曲を交換し、再解釈をしてパフォーマンスをするという回がありました。このとき、MAMAMOOはAOAの「Good Luck」を選曲し、披露します。見ていただければ、「よくもこんなに個性の強い4人が同じグループで活動をしているな、流石ママム」と思ってもらえるのではないでしょうか。

それぞれがやりたい音楽スタイルをステージに組み入れ、一見すればパフォーマンスの一貫性を欠いてしまいそうです。しかし、そこは我らがMAMAMOO。曲の再解釈の仕方も興味深く、どの個人パフォーマンスも見劣りせず、上手く中和しており、見事に1つのステージを完成させています。


3.ユ・ヒヨルのスケッチブックでのパフォーマンス

 3本目は、ユ・ヒヨルのスケッチブックでのパフォーマンスです。この動画は、個人パフォーマンスの動画です。みなさんには、ママムが本国で行ったコンサートでの個人ステージを見ていただきたいのですが、現在そのBlu-rayは販売されていないため、この動画を紹介します。

それぞれが、個性あふれるパフォーマンスを披露しています。4人の個性ややりたいことをやらせてくれているようで、本当に良かったなと思います。

ファサは、練習生時代に言われた言葉から「この時代の美の基準に自分がなる」といっていますし、フィインはこのためにドラムを練習したにもかかわらずここまでできる芸術家肌、ムンビョルはいわゆる「男性アイドルのやるコンセプト」に取り組み、ソラは「男性アイドルは上着を破るのになぜ女性アイドルはだめなのか」とFireを披露。

それぞれにやりたいことがあるけど、4人が集結しても最強、みたいなグループだからこそ、ここまで沼にはまっているのだと思っています。


4.MAMA2018

 そして最後の4本目は、MAMA2018でのパフォーマンスです。まさに、これこそ「ステージ職人MAMAMOO」を表しているのではないでしょうか。少し長めですが、ぜひとも通して動画を見ていただきたいです。とにかくすごすぎる。

この当時、日本デビューしてから約2カ月。私自身、ママムの日本デビューライブに参戦しましたが、ファンの数が多いわけではありません。当然、MAMAの会場にもムムの観客が多くいたとは考えられません。

そんな中でも、会場をも一体化させてしまう、ステージパフォーマンス能力。そして根本にある歌唱力のすごさ、歌の表現力の豊かさ。本当に最強です。


オススメ

ここまで読んでくださり、ライブ映像を見たい!という人におすすめのCDがあります。現時点で日本から購入可能なものを紹介します。

① reality in BLACK -Japanese Edition- 〈初回限定盤A〉[CD+DVD](日本2ndアルバム)¥7,323+税

MAMAMOO 2nd Concert Tour in JAPAN: 4season Finalライブ映像のDVDが付いています。なんとVCRなどを除き、全ステージ(21曲)が収録されています!!お値段は張りますが、13曲収録の上でライブDVDが付いていると考えれば安い方ではないかと思います。

タイトルにもある通り、このアルバムはママムが韓国で発売した2ndフルアルバム「reality in BLACK」のリパッケージに、日本語版「HIP」と3曲目の日本語オリジナル曲「Shampoo」も含まれています。

② 4colours 〈初回限定盤A〉[CD+DVD](日本1stアルバム)¥4,630+税

このアルバムは「4season 4colour」プロジェクトとして、韓国で発売された4つのミニアルバムのタイトル曲の日本語版、ソロ曲、涙そうそう、日本語オリジナル曲2曲を収録したものに、ライブ映像(7曲)DVDが付いています。

ミニアルバム4枚買うのはちょっと…日本語版の曲が多く収録されたものが欲しい、という方におすすめです。このライブ映像でおすすめなのは、Paint meのライブ映像が収録されていることです。この曲は本当に、ライブ映像で見ていただきたいので、おすすめです。


いやそんな、どちらも高すぎる…と思われた方もいらっしゃると思うので、シングルも紹介します。

③Wind flower -Japanese ver.- 〈初回限定盤B〉[CD+DVD](日本2ndシンングル)¥1,852+税

このシングルには、2曲のライブ映像DVDが付いています。アルバムは高いけど、どうしても日本のライブ映像を見たい!という方におすすめです。


また、Live K Concertという韓国で行われたコロナウイルス対策支援ライブの映像も、「寄付」という形で「購入」することで、¥300程度で見ることができるのでおすすめです!!ちなみにママムちゃんたちのステージは30分ほどあります。

最後に

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。次回は「口から音源」といわれる、歌唱力の高さと表現力のすごさについて書きたいと思っていますが...気ままに更新していきたいと思います。

MAMAMOOのよさ、素晴らしさが少しでも伝われば嬉しいです。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?