見出し画像

1/7貧しくても高潔な花 芹

おはようございます。(*^-^*)




1月7日土曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。



誕生花 芹

属名 学名Oenanthe(オエナンサ)ギリシア語の「oinos(酒)」と「anthos(花)」が語源とも


和名の芹(セリ) 競り合う(せりあう)ように群生していることに由来


英語では「Water dropwort(水セリ)」や「Japanese parsley(日本のパセリ)」


花言葉 貧しくても高潔 清廉で高潔


清廉で高潔 白い小さな清楚な花が、泥のような地面から生えて咲いている様子から


芹の花は可愛くて清楚な感じがします。写真がなくて残念ですが。




画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ


今年は、珍しく?七草がゆセットが売り切れてなかったです。いつもは完売してるのにびっくりでした。

我が家は家族がそろわないので明日にお預け???という謎な家族です。皆様もいを休められてくださいね。

あんまり痛いときは絶食で十分?です。人間点滴してたら、全然絶食でも生きていけると身をもって経験してますが、

その間全く痩せませんでした。(食べないのにね)


クリスマスも正月もあれは夢だったんじゃないかと思うくらいあっという間に師走だけに過ぎてしまいました。


この1年は次というのはないと思いながら毎日全力投球してますが、あまりにも全力出し切ると虚脱感が凄いですね。


ほどほどですよね。

昨日は何かを始めるのにいい日でしたが特別に始めたことがあったけ?とちょっぴり慌ててます。

昨日のがされた方はまだまだ開運日はありますのでチャンスを狙いましょう。


思い立ったら吉日でもいいと思います。(どっちやねん?)








本日もお読みくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?