見出し画像

菌ちゃん野菜〜夏野菜が育ってきたよ

見るたびにどんどん成長している野菜たち。
植えてしまえば、水も肥料もいらないこの方法は
ほんとに楽。
トマトはミニトマトと中玉トマトを植えたのだけど
実が少しつき始めた。
ここから赤くなるまで結構時間がかかることを
去年知った。

今年初めてのトマト

きゅうりは去年は茎を虫に齧られて
あんまり収穫出来ずに終わったので
今年は頑張ってほしい。
去年は気がついたら大きくなっていて
どれが子づるなのか全然分からずに
伸び放題になってしまったので
今年は注意して観察している。

どんどん伸びるきゅうり

そしてオクラ。
毎日ものすごい数のアリにたかられている。
気がついたら茎を指で弾いてアリを落としている
けど、キリがない。
ネットで調べるとアリはそんな悪さをしないようなので(なんなら害虫を食べてくれるとある)
放っておいてもいいのか…。
でも大量すぎて気持ち悪い。

アリと何者かに葉を食われているオクラ

オクラはびっくりするぐらい大きくなるので
今年もなんとか頑張ってほしい。
毎日この小さい畑を観察するのがとても楽しい。
隙間にナスやピーマンも植えたいけど
トマトやきゅうりが成長してきたら
日も当たらないし、育たないだろうなぁ。
いつか枝豆やスナップエンドウ、ジャガイモ
やサツマイモも植えたい。
もう少し広ければなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?