見出し画像

説明力 〜人生から切っても切り離せない説明力〜

「で、なにが伝えたかったの❓」

わたしは、気持ちが先走りすぎて、よく
「気持ちは伝わった」
といわれる。
気持はね、、、。
「自分の伝えたいことを明確に、できるだけ同じ熱量で伝えたい!」
と思い、この書籍を手にしました!
1時間もかからず読めるのでぜひお時間がある時に!

説明下手だとどうなるのか。

仕事やプライベートの‘評価‘ ‘結果‘ ‘人間関係‘に影響が及んでしまいます。
つまり、生きていくために必要なのはスキルなのですね!

大前提なこと

説明する相手がいること。
その相手を分析すること。


捉え直すこと

✅話のルートを作ること
✅難しい内容を1から10まで全て射手に理解させようとすること
✅決めつけや偏見を持たない(聞いてもらえない)(例え:ジェンダーに関する偏見)
✅堂々としているか

ロジカルな思考を手に入れるには、

✳️アウトプットの場を増やす
✳️上手な人を真似する

話の組み立てた



応用テクニック

相手によりイメージさせたい時は、

✅身近なテーマを選ぶこと
✅自分自身がしっかりイメージすること
✅オノマトペを使うこと

相手の心を掴むには

✅ミラーリング
✅褒める
✅勇気づける

説明力をつけるメリットは大きなものです。
ざっと触れてみただけですが、ぜひちょっとしたプレゼンや会話に取り入れてみたください✨

Twitterでも学んだこと、感じたことをつぶやいてみます🐣
良かったら、フォローよろしくお願いします★
https://twitter.com/hana_cocoro06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?