見出し画像

産後痩せない理由は、腹筋してるから!

こんにちは🌞

私のことは画像をクリック↓


産後のエクササイズとして腹筋運動はNG

その理由は産後8割以上のママさんが腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)しています。それを悪化させてしまうからです。


今、こんな症状にお悩みでないですか?

・まだ赤ちゃんがいるようにお腹がぽっこり
・お腹がふわふわ、ぽちゃぽちゃしている
・お腹の皮一枚でつながっている感じ
・立ちあがり、歩くがグラつく
・食後に下っ腹がぽっこり出
・産後からお腹の皮がしわしわ。
・産後からおへその形が変わっている。でべそになった。
・産後からお腹がぽっこりしている。
・産後からお腹の皮膚の張りがない。
・産後からお腹がぷにゅぷにゅになった。
・産後にあれ?まだお腹に赤ちゃんいるの?と聞かれてしまった。
・お腹にどうやって力を入れてよいのかわからない。
・産後から腹筋をしようかと思ったら1回もできない。
・どうしてこのような状態になっているかわからない。
・出産後からだいぶたっているけど改善しない。
・産後1年、産後2年経っても改善しない


・股関節の違和感、違和感
・肩こり
・腰痛
・恥骨痛
・臓器下垂
・スタイルの崩れ
・尿もれ
こんな症状にも繋がっています。


その原因は、腹直筋離開


おなかの中心で左右の腹直筋をつなぐ白線という部分が、横に薄く伸びて、お腹が裂けた状態をいいます。

妊娠中期から後期にかけて約15㎝も伸びる
8~9割の妊婦さんに起こる
伸びた組織は産後6~8週間かけて元に戻る

特にリスクのある方
・2人以上妊娠経験のある経産婦
・双子、三つ子の妊娠
・35才以上での妊娠
・腹筋が硬すぎる or 弱すぎる
・猫背姿勢
・・・など、腹部が横方向へ広がる力が加わり、産後の腹直筋離開が起きやすくなるとされています。

※この時期に十分に戻りきらなかった場合
「腹直筋離開あり」と判断されます。

以前は妊娠後期、産後数ヶ月のママによく見られる腹直筋離開が
最近では産後数年経っている方、妊娠未経験の女性にも増えてきているそう。


セルフチェック


①仰向け寝ころんで、ひざを立てる。
②おへそを覗き込むように、頭をあげる。
③おへその位置、上、下の3か所を触れる。
④離開があると指が入る(指2本以上、プスッと入る方は注意)


・骨盤のグラつく不安定さ
・鏡に映るお腹ポッコリの姿

→ 「腹筋しよう」となるかもしれません。
私も知らなかったら、そうなると思います。

筋肉はミルフィーユのように層になって体を支えています。
腹直筋は、カラダの一番表層部にあります。
なので、腹直筋を鍛えるのは最後のあたりです。


治し方は?

・裂けてしまった腹直筋を完全に治療するには、重度の場合は手術が必要
※ガードルをつけるだけや骨盤ベルトをつけるだけでは改善しません。

軽度から中等度の産後ママであれば
・体のバランスを整える治療
・インナーマッスルを促通するトレーニング・骨盤底筋トレーニングで改善



どの順番で腹筋を使うか

正しくは深層部→表層部という順番です。
体の土台となる骨格やインナーマッスルなどの内側を整えてから、外側を鍛えていくとスムーズに理想の体型に戻すことができます。



まとめ

産後の腹筋運動は頭上げの腹筋やプランクもお勧めできません。
(プランクは上手に行えばよいのですが。。)

大きなトラブルなく、楽に子育てできます。
段階を踏めば、一番最短でキレイになれますよ。



下の画像からメニューへ移動します。↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?