自分を変えたい

noteへの毎日投稿を始めて1週間経った。(一つは見られると恥ずかしいので下書きに戻してしまったが⋯)
今日は1週間続けてみて思ったことを書こうと思う。

そもそも始めたいと思ったきっかけが自分を変えたいという思いからである。具体的には自分をもっと大事にする、自分の声にしっかり耳を傾けるということで、最終的には人と話してるときでも自分の考えを素直に表現することができたらいいなと思う。ここでは会話しているときのように人の反応とか気にすることなく思ったように自分のことを表現でき、時には共感を得られたりするので最初のステップとしては最適な気がする。

やっと恋人との別れ、信頼していた人を傷つけたということと向き合う覚悟ができた。
私は変わったと思っていたが、変わった気になっていただけであった。結局自分の一番近くにいる自分から目を背け、自分のすべてを他人に受け入れてもらおうとする事ばかりだった。
真正面からそのことに向き合えず、寂しさから空いた穴を他の人で塞ごうとしたが、それは間違いであった。(傷ついたというのはあるが笑)
というかそれでは本当に何も変わらず、同じことを繰り返すだけである。

今はなんとなく心が楽になったような気がする。無趣味人間が暇なときに考えることはどうしようもないことばかりである。考えていても堂々巡りばかりしていた。
でもこれを始めることで、今日はどんなことを書くかを考えて過ごせるようになり、どうしようもないことを考える時間が減ったりとか執筆しながら自分と会話することができ、さらに自分の考えを残る形で文字化することで、自分で自分の考えを認めることもできた。

始めたことで大きな変化があった。それはTwitterにいわゆる病みツイや意味深なツイートをしなくなったことである。ここで自分の考えを好きなだけ書いているということもあるのだろうが、ツイッタラー歴5年で空いても2,3日に一回は何かしら意味深なつぶやきをしていた(多ければ一日に何度もしていた)し、荒れていれば夜中に色々呟いては消すということが何度もあった。そんな自分からしたら1週間意味深なツイートをしないというのはかなり大きな進歩である。もう誰かに気づいてもらう必要もない。
あとは一日3つその日良かったことを書くことを始めた。思いのほか見つけるのが難しいが、悪い面より良い面に目を向ける練習だと思って取り組むようにしている。

もちろん自分を変えようと決意してから1週間しか経っていないということでまだまだこれからであることは分かっているし、時には戻ってしまうこともあると思う。
だけど、今までのどんな決意より固い。私も幸せになりたい。
とりあえずあと1週間は毎日noteに自分の正直な思いをつづると決めた。(それ以上続けるとネタがなくなりそうで怖い笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?