見出し画像

マインドフルネス

最近よく耳にする「マインドフルネス」という言葉。

直訳すると、「気づき」だそう。

今読んでいる本が「自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス」という、メンタリストDaiGoさんが書いたもの。

今朝から読み始めたけど、自分の気持ちの持ちようを教えてくれる。

楽しいことや最高の想定をする時には、
かならず最悪の想定をするんだそう。

そうしないと最高の想定ばかりだと、
脳が興奮するだけですぐにやる気が無くなるのだとか。

最悪の状況を想定しておくことで、
その状況に直面したときに、
「これを乗り越えれば最高の状況がある」
とやる気がでてくるらしい。

そしてまたここで出てきたのは、
アウトプットの方法として書き出すということ。

「書き出す」のパワーは底知れない。

人間の脳みそって賢そうだけど、
曖昧に捉えることが多いから
悩みの答えがでずグルグル回ってしまうのかな。

私は形から入るタイプなので、
今度ロフトにかわいいノートを買いに行こう。
あ、かわいいボールペンも買わないと。

最悪の状況を想定しながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?