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【アートの話】日本の市場規模と今後の計画②。
こんにちは。加藤宏一朗です。
前回の続きです。
どうすればもっと身近になるのか?
ザイオンス効果ってご存知ですか?単純接触頻度が大切という効果です。
そうです。目に触れる機会を増やすのがいいと考えました。
では、普段から見れる場はどこか?美術館やギャラリーがあります。
しかし、
☞美術館=有名なアートは行く、普段見れないもの(特別なものだから)
☞ギャラリー=飛び込みにくい、馴染みがない、買わないと気まずい
このような印象があるかもしれません。
そこで、日常に溶け込ませるのがいいのではないかと考えました。
「ウォールアートを増やす」を考えたいと思っています。
ウォールアートとは?
ウォールアート、世の中ではストリートアートという分野でストリートカルチャーの一つです。
アパレルとか、スケボー、ダンスなどなどと同じようなジャンルです。
しかし、ちょっと怖いイメージもありますよね?
そこで、このように定義してる方々もいます。
1、グラフィティ(GrafFiti)
グラフィティは日本では落書きと言い換えられたりします。それは勝手に壁に書いちゃうからです。しかもちょっと怖い人たちが書いてるイメージありますよね。
2、ミューラル(mural)
壁画アートの事、こちらは許可をとって描くことをさします。実際川崎市や神戸市ではこちらを採用しています。
怖いイメージやいたずらのイメージを払拭するためにもmuralの定義をしっかりしていくことも大切です。
東京中央区でアートイベント開催
現在国内で徐々にウォールアートの実例は広がっています。
神戸市のミューラルアートプロジェクトや、川崎市でのミューラルアートプロジェクトが有名です。
また渋谷(宮下公園のあたり)や最近では天王洲(寺田倉庫さんの影響)などカルチャーが根付いてる場所もあります。
しかし、アート市場自体を盛り上げるには、この活動を日本全体にしたいのです。
「文化が根付いてるところ受け入れられやすいと思うよ。」
アート界隈の人に言われることです。ここがポイントだと思っています。
「だから広がらないのでは」と、僕は花屋の経験から未常識・未経験の強みを知りました。
だからこそ、イメージがない土地でやるから意味があると考えています。
現在の構想としては、東京都中央区にやることを想定しています。
外のアートはイメージないですが、実はギャラリーの数は東京都で一番ある区なのです。アートに触れる機会と理解がある方が多いのです。
(もちろん富俗層が多いのもありますが)
現在、中央区の壁を選定中です。徐々に進行しています。
ここからよりメジャーな文化に持っていくためにじわじわ活動していきます。
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随時、仲間を募集しています。
一緒に活動したい方お声がけください。
すでに何名か集まっています。
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また経過を報告します。
続く。
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