見出し画像

オンライン英会話中の雑音から学んだ2つのフレーズ ~ as long as + SV, static

ある日のオンライン英会話。
先生に Do you hear static? と聞かれ、またまた頭の中にはてなマークがいっぱい並ぶ。。。「static? どういう意味?」と。

static とはテレビ、ラジオ、その他通信機器などから出るノイズのこと。

先生は、「ノイズ聞こえる?」と私に尋ねたんですね。

反対に、ノイズがうるさくて聞こえない時は
There is so much static. I can't hear you.
「ノイズがひどくて声が聞こえません」

**************************

それから、この日にもう一つ気になったのが
as long as の使い方

As long as you don't hear static ... 
「あなたにノイズが聞こえないんだったら。。。」

私は as long as の英文を作るときに、めちゃくちゃ考えこんじゃいます。
あ、嘘です。考え込む前に if を使っちゃいます(笑)

でも、StudyInネイティブ英会話のみっちゃんによると
as long as と if にはニュアンスの違いがあるそうですよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
as long as = 高い確率で何かが起こることがわかっている時、または、すでに何かが起こっている時

if = まだ何かが起こっていない時☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この動画を見て、先生が As long as you don't hear it と言った本当の理由が理解できました。すでに static は起きている出来事だから as log as を使ったんですね!勉強になりました!

英語ネイティブとの心を割っての会話に至るまでには、まだまだ修行が必要だよ~。溜息出る~ ( ´Д`)=3 フゥ


日常英会話研究所を開設しました!
英語で雑談上手になりたい研究仲間を募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?