見出し画像

【HSPコミュニティ・ひみつ基地】1周年記念に、サプライズでアニメーションをつくってみました。制作期間211日・イラスト枚数134枚の創作裏話。


つくりたい!!
伝えたい!!!

あの時、私が浮かんだイメージを
形にしてプレゼントしたい!!


その衝動だけで、canvaでイラストアニメーションを作ってみました。


生まれて初めてつくってみたアニメーション。


制作期間211日。

イラスト枚数134枚。


どうしても「形」にしたかったのは、
「あの時の頭の中のイメージ」を、「目に見えるもの」にして見せたかったから。

頭に浮かんだものを「無かったもの」にしたくなかったから。


これから書くことは、普通の主婦だった私がクリエイターになるまでのお話。趣味で描いていたイラストが、お仕事になっていく瞬間の数々です。




あの「ばっしーさんイラスト」と「HSP花壇」が生まれたきっかけ


それは、
2021年5月9日のこと。


はなさん、こんにちは😀
いつもお世話になっています。


HSPオンラインコミュニティのオーナーである
ばっしーさんからご連絡を頂きました。


お尋ねしたいのですが…

はなさんにイラスト作成をお願いすることはできますか?

note記事用の見出しのイラスト1点なんですが、お仕事として依頼させていただけないかと思っていまして。

内容としては、いつも無料提供されているゆるやかでやさしく、シンプルな感じのイラストのままのテイストでお願いをしたいのですが、よかったらご検討いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします🙇


いやぁ~びっくりした!

もう、めちゃくちゃ嬉しかった!!


だって、ずっとこの日を待ってたから!!!笑



ばっしーさんとの出会い

(これはご本人にも伝えたことのない事なので今初めて書きますが)実は、ばっしーさんはずっとずっと憧れのお方でして…/////



2020年、私がHSPを知り、初めて"HSPさんのツイート"にコメントをしたのが、このばっしーさんのツイートでした。

↓奇跡的に残っていたその時のツイート
(2019年10月22日)


この頃って、自分がHSPの自覚がまだなくて、「頑張りたいのに頑張れない自分」にもがいていた頃。HSPを知って、「敏感さや深すぎる感受性の強さは治さなくていい」と安心できた頃でした。


今まで知らなかったHSPの世界に初めて足を踏み入れ、HSPの方達と関わってみたいと思い、勇気を出して初めてコメントしました。


画像27

「過去アカウント」というわかりやすい名前になっていますが、当時の私のアカウントです。(懐かしい...)


その頃、ばっしーさんはすでにHSPに関わることをお仕事にされていて、「私もいつかHSPに関わる仕事がしてみたい!ばっしーさんとお仕事してみたい!」と密かに思っていました。


そんな思いが、巡り巡って、イラストをご依頼頂ける形になったなんて...

もーーめちゃくちゃ感激でした。



ご依頼にも書いてくださっていたこの言葉↓は、

いつも無料提供されているゆるやかでやさしく、シンプルな感じのイラストのままのテイストでお願いをしたい


ここ↓に投稿しているイラストたちのことです。



ばっしーさんをはじめ、HSPを発信される方に使用して頂きたくて、投稿しています。(現在700回以上ご使用頂きました。皆さまありがとうございます)



今回の見出し画像イラストのご依頼にあたり、noteの内容をお伺いしたところ(許可を得て実際のDMのやりとりを公開します)、

今回考えている企画は…
「個人スポンサーを募集します!」です。

ぼくの発信活動は、事業ベースなので、「お金の流れ」を基盤に作った上での”継続できる”発信活動の可能性について、常に考えています。

ざっくり言うと…
「生活で苦しんでいる人」にお金をいただくのではなく、「余裕がある人」にお金をいただく仕組みを作りたい。

その中で
「発信者」が生活費を賄える仕組みをつくりたい。

そうすれば
より活動に割ける時間が増えていき、内容も濃いものになっていくからです。

つまり
「余裕がある人」

「発信者」

「苦しんでいる人」
という流れをうまく作りたい。

これは「お金」だけに限らず、「気持ち」の流れ、という面もあります。

これをうまく作ることができれば、「搾取構造」を排除しつつ、発展的な活動につなげることができ、社会的な意義も増していくと考えています。

そこで
「余裕がある人」
「応援したいと思ってくれる人」
から、個人スポンサーを募ろうということになりました。

例:2021年7月分スポンサー枠販売
5,000円 5枠
10,000円 2枠
30,000円 1枠

このような形で販売し、買っていただいた方のお名前を「ご提供者様」として毎日発信しているnote記事の冒頭でご紹介します。

いただいたお金はすべて、活動費として充てさせていただく形です。

最近、「投資」や「寄付」などの「お金の使い方」を勉強していて
「余裕がある人」の心理についても学びました。

それは
「人のために使うことでこそ、自分の心が豊かになる」というものです。

つまり
たとえば「30,000円」の枠を買ったとしても
掲載回数が増えるわけでもなく、何か明確なリターンがあるわけではありません。

でも
「人のために使った」

この事実が、その人自身の心を何より豊かにする、という状態がそこにはあると思うんですね。

もしも
この仕組みをうまく作ることができれば…

「余裕がある人」
→自分の気持ちが豊かになる

「発信者」
→自分の時間をより発信に割くことができるようになる

「苦しんでいる人」
→無料(もしくはトラブル防止の意味で低価格)で有益な情報を受け取れる
という

Win-Win-Winな形が作れるのではないかと思っています。

そのための第一弾である「個人スポンサーを募集します!」という企画告知記事の見出しイラストをお願いしたく思っています!

この企画からはなさんがイメージされたイラストであればOKです!


なるほどーー!

「余裕のある人からお金を頂く」の言葉に「おぉぉーー!まさにそれーー!!」と思いました(語彙力)

そして「余裕のある人」の凄いところは、お金を出す側の人は、決してお金持ちとは限らないことですよね😌✨
普通のOLさんでも、お金の使い方を見直した時に、「ここには投資したい」と思う方はサポーターとなってくれる、そう思います。

発信者であるばっしーさんが、自ら社会で働いて収入を得るわけではなく、余裕のある方や応援してくれる方からのサポート(お金)を受けて生活費を賄い、今以上に「発信」に力を注いで、苦しんでいる方を支えたい。そのためにサポートをしてほしい

このような解釈で合っていますでしょうか?
アイドルの「推し」みたいなやつですね✨🥳🥳笑


今、大まかなイメージとして浮かんだのは、手のひらに乗せた花の苗(種)に、お水をあげるイメージです。

画像1


そのチャレンジが成功したらこんな感じ↓

画像2


今描いたので、走り書きですみません。笑
これをベースに、もう少しばっしーさんらしさを描いてみようかと...😊😊




はなさんの解釈、その通りです!😆


ぼくらは労働の「対価」としてでしか、お金を得る方法を知りませんでしたが…

活動そのものの「支援」としてお金をいただくという新しい流れをつくってみたく
それはまさに「推し」以外の何物でもありません!

「お金と気持ちが循環していく」
そんな形が目指せるのかもしれません😆

イメージめっちゃいい!!
こんな感じがいいです!!

もうありがとうございます!!

ワクワクしてきました~



アニメーションストーリーのきっかけとなるラフ画

イメージなのですが、先程、違うバージョンも思い浮かびました!!

先程のはシンプル✨
今からお送りするのは「可愛さ」アピールするばっしーさんです。笑

画像3

①HSPの苗にお水をあげるばっしーさん。


画像4

②大きなジョウロでサポートしてくれる仲間が現れ..


画像5

③HSPの花が蕾をつけました


画像6

④そして花が咲き..


画像7

⑤「じゃーん!!」と咲かせたお花を皆さんに見せて、win=win=win♡


遊んでみました。笑

3等身ばっしーさん、めちゃくちゃ可愛いです。笑





泣ける…
なぜだろう… 

たぶん意図するところを汲んでもらって、それを形にしてもらえたとき

言いようのない喜びがそこにはあるんだと思います…😭

かわいい✨
イイっす〜🎵

はなさんテイスト☺️🎵


※このときは、まだアニメーションにする予定はなく、新しい応援広告枠のnoteが出るたびに、見出し画像のイラストを更新できたりしたらいいな~なんて思っていたように思います。

この約半年後に、このイメージがアニメーションになるなんて思ってもいませんでした。



2021年7月4日 あの「ばっしーさんイラスト」と「HSP花壇イラスト」完成

ばっしーさんのnoteが完成し、そのnoteを読んだイメージで出来上がったのがこのイラスト

画像9


その後、修正に修正を重ねて、色をつけたら、おなじみのこのイラストに。

画像8


ここで生まれた「ばっしーさんイラスト」が、後にアニメーションとなって動き出します。



「ぞうさんじょうろ・栄養剤・肥料」イラスト誕生秘話

見出しnoteの納品が終わってしばらくしたある日、

ばっしーさん、実はばっしーさんにご提案があります😊✨


そう、イラストの営業なんてしたことのなかった私が「はじめてのごていあん」をしてみました。


急に思いついて、その勢いのままイラストを描き、勢いのままDMしました。

ばっしーさんのnoteを拝見しまして、BASEの応援広告枠を拝見しまして...

こんなものが閃きました。

画像10


①広告応援枠5000円
②広告応援枠10000円
③広告応援枠20000円


ばっしーさんのBASEに合成させるとこんな感じに✨↓

画像11


ばっしーさんのnoteを拝見していて、BASEの中にあった商品ページのイラストが、「これ、こんな風にしたら楽しそうだな~」と思って夢中で描いたものをそのままご提案してみました。


もしお断りだったとしても私が楽しかったから、それはそれでいいや~。もしもテイストが合えば、採用してもらえるといいな~といった気持ちでご提案したのを覚えています。



このイラストのこだわりは、
「お花を育てるための栄養レベル」。


HSPの花壇をお花でいっぱいにするには栄養が必要。


まずは「水やり」

画像12

あの3等身のばっしーさんが手に持つには、「ぞうさんジョウロ」が似合うと思いました。

紺色の服が好きなばっしーさんに合わせて、差し色となるようイエローに。笑



そして、お水の次は肥料だよね~。
まずは液肥かな。

画像13

これ、商品名は「元気のもと」なのですが、実はoffice akibareプロデュース風に。(上にoffice akibareの文字を入れました)



液肥の次は固形肥料だよね~ってことで、これ。

画像14

元気のもと、ハイパースペシャル!

そう、
HYPER
SPECIAL
POWER

そう、
H
S
P
です!!


私の浅はかな英語力がよく伝わるデザインだと思います。



そんなこんなで、このご提案も即採用してくださいました!!

めちゃくちゃ嬉しかったです!
プレゼン大成功です。笑




その後、応援広告枠が期間限定でバージョンアップすると言うことで、6段階のイラストも作成させて頂きました。


前回の3種類のイラストに加えて、

・栄養剤3本セット

画像28


・栄養剤5本セット

画像29


・最高峰「お花の苗セット」

画像30



いやぁ~、楽しかった!



これらの「じょうろ」「栄養剤」「肥料」「花の苗」は、アニメーションにも登場してきます。

みんなが持ち寄った「栄養」のおかげで、お花が大きくなっていくので、動画でも探してみてくださいね。




そして、いよいよあの女性イラストの登場です!


アニメーションに出てくる最後の女性イラストの裏話

はなさん、こんにちは☺️
イラスト制作をお願いできないかのご相談です。


いま、ひみつ基地新規加入募集用のLP(ランディングページ)の制作をデザイナーさんと進めています。

一枚ページだけのホームページで、スマホ画面5枚分程度、スクロールしたら終わりのページです。

それを打合せしていたところ、デザイナーの方から

「応援広告のイラスト素敵ですよね!あのイラストレーターさんのイラスト、トップ画面にも合うんじゃないかと思ってまして」
とのコメントが😆

ぼくも完全に同意だったので、ご都合合うならと思いお声がけしました!


とてもシンプルなものをイメージしています☺️

トップ画面に

<読むだけOK。ゆるっとログインできるコミュニティ。>

<「ほっ…」としたり「なるほど」と思ったり
あなたの日常をちょっと豊かに。>

のようなフレーズを載せる予定で

その中で「スマホを見ている女性」のイラストがほしいなと思っています。


もしご都合が合うようでしたら、で構いませんので、ご検討いただけると嬉しいです🙇‍♂️


このご依頼によって、私の「線画」の才能が開花されました。(本当にありがとうございます!!)


これまで、フルカラーで描くことが多かった私ですが、今回のご依頼は「線画」でした。

線画ではお金を頂いてはいけない、と思いこんでいた私に、線画を求める方がいることを知り、衝撃だったことを覚えています。


そしてできたイラストがこちら

画像15


家での私(かなり美化)です。

こだわりは、
・椅子なのに、体育座り。
・お風呂上がりでシュシュで簡単にまとめ髪。
・「ふふふっ」と微笑みながら、ひみつ基地を見ている

そんなイメージです😊



ありがとうございます!!!!!!!

「うわっ♫」
とテンション上がりました😆

はなさんはめっちゃ意図を汲んでくださるので、ホント助かります…!


そしてこの絵を見て思いました…

これ、反対向きの男性バージョンとセットにしたいと…!!!!

その画が見えました!!!!

もし可能であれば…

線が太いバージョンを一度見せてもらって
その後に男性バージョンを追加してもらうこととかできますか??



そして生まれたイケメンさんがこちら

画像16


いやぁ~可愛い。笑

こーゆー子、大好きです。笑
髪型はめちゃくちゃ男前のモデルさんを漁って漁って漁りまくって私のタイプを盛りに盛り込んで、ニヤニヤしながら描きました。

ちょっと猫背で気弱そうなところもこだわりポイント。(あ~可愛い...笑)



そして、出来上がったのがこちらのサイト。

画像26


あーもー最高っ!!!

最高すぎる!!


LPをデザインされたデザイナーさんは、かおりさんです。
かおりさんのデザインセンスは抜群で、対応ももちろん抜群で、見た目の雰囲気も私のドンピシャタイプで、私のイラストをめちゃくちゃ魅せる技術をお持ちで...。

もー本当に最高なお方です!!

私のイラストがこんなにも映えるんだぁーー!!と感動しました。



そんなかおりさんのサイトはこちら🥰↓



そうだ!「ひみつ基地」1周年記念にサプライズプレゼントしよう!!

さて、やっと本題です。
やっとここまでやってきました。

これまで、ひみつ基地に関するイラストのお仕事をたくさんさせて頂き、また副代表である翔やんさんの似顔絵アイコンも描かせて頂き、211日間のやりとりがあり、たくさんたくさん「ひみつ基地」と繋がってきました。


そうして、2021年12月5日。

ばっしーさんと翔やんさんの「秋晴れの裏部屋」オンラインコミュニティ内限定YouTubeで、ひみつ基地が1周年を迎えるとの情報を得ました。


ばっしーさんに7月にお伝えした

「HSPのお花が育って、
お花畑の花壇ができて、
それをお披露目するまでの道のり」

のイメージ。


あれから、なかなか形にすることができなかった私の中のイメージを...

いつか形にしたいと思ってきたあのイメージを..

形にするのは今だ!!と思いました。



ひみつ基地1周年記念に
サプライズでプレゼントしたいと思いました。



いつかやってみたいと思っていたアニメーション。

でも、アニメーションの知識は何もありません。
もちろんつくったこともありません。
ただ「作りたい」の気持ちだけで、私の持っている経験と知識を組み合わせてアニメーション動画を作成してみました。


イラスト枚数、134枚。


ClipStudioで1枚1枚イラストを描き、それをCanvaにアップロードし、パラパラ漫画やストップモーションアニメのように0.1秒単位でイラストを動かしたり背景を追加したり、文字を入れたり...。


Canvaでは1動画につき100枚が作成限度だったため、前半後半と2部canvaで制作し、昔使っていたフィモーラ(動画編集ソフト)に移して、ひとつの動画に合体させました。


アニメーションBGMはmoonさん即興

BGMは、moonさんにお願いしました。

アニメーションのことは、以前からいつか作りたいんだ~とお話していて、「そのときはぜひBGMを作って欲しい」と伝えていました。

画像17


moonさんは作家でありながら、即興でピアノ作曲もできる達人。しかも今はブックホテルの総支配人。このLINEを送った頃は、総支配人になりたての頃で忙しくて家にも帰れない中だったはず。

そんな中、急遽のお願いに答えてくれました。


画像19


本当に即興。

私のアニメーションを見て、そのままイメージのまま弾いてくれたとのこと。


画像19


こんなにもこんなにも可愛い音楽を提供してくれて、もーめちゃくちゃ嬉しかったです。

moonさんが作曲した3曲を、フィモーラで編集し、アニメーションに合わせながら、速度を変化させたり、ボリュームをあげたり下げたり、ぽてぽてしながらも、飽きない動画を目指してみました。


手書きのイラスト、即興のピアノ演奏に合わせて「手作り感」を出したくて、あえてゆっくり目のパラパラ漫画風に。

多少イラストがおかしい所は、文字を入れてごまかしました。笑




そして!!!


完成したのがこちら!!



完成したのがひみつ基地1周年記念日当日の
12月5日の16時頃!!笑
めっちゃギリギリ。

もーーめっちゃギリギリでした!笑

間に合って良かった!!!!


どうしてもどうしても1周年記念日の今日に絶対渡したくて、間に合って本当に良かった。



サプライズ当日。アニメ動画をみたばっしーさんと翔やんの反応。

完成したので、早速ばっしーさんと翔やんさんにプレゼントしました。


画像21
画像21


コミュニティ内のDMでおふたりにお送りしました。時間も夕方だったので、「もしかしたら今日気づかないかもしれない...」と不安に思っていたのですが、



即、返事がきました。笑

画像22



そして、ばっしーさんからは...

画像23



笑。


笑ってしまいました。



今の溢れる気持ちを「直接伝えたい」とおっしゃっていただき、その後、zoomにて3人でお話し、感動のお言葉をたんまりとたんまりと頂きました😭😭✨



もーー、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ほんと、喜んでもらえて良かった...。




そして、オンラインコミュニティ「ひみつ基地」内でも公開させて頂きました。

画像24
画像25


「喜んでもらえたらいいな~」と軽い気持ちだったのですが、もーー皆さんHSPの感受性の高さ爆発で・・・

表現力の豊かさとあたたかさにコメントひとつひとつ読む度、涙ぐんでしまいました。


「ほっこりする」

「癒されました」

「めっちゃ泣けました」

「涙腺がやばいです」

「ありがとう~」

..などなど、たくさんの方からコメントを頂けて、、、。


今書いていても思い出して目頭が熱くなります。。



ほんと...めちゃくちゃ嬉しかった…。


私が作った作品で感動して泣いてくれる方がいるってめちゃくちゃ嬉しかった。



誰かを応援することは、私のエネルギー源

今回、大きな作品をつくってみて感じたことは、「なんだ!この達成感!!!」でした。

飽き性で続かない私が、211日もあたためて何日も何日もかけて仕上げたこのアニメーション動画は、「ただただ作って見せたい」が原動力でした。


頼まれたわけでもないし、作っても気に入ってもらえないかもしれないし、もしかしたら何かダメなことを無意識にしてしまってるかもしれないし、など、いろんなことを考えながら、急に自分を責めてくる"ネガティブ自分"に負けないように、自分に言い聞かせるように、これをツイートしました。


アニメーション動画が完成し、ばっしーさんと翔やんさんに見せた瞬間、ほんと、負けずにやって良かったと思いました。



無我夢中でやってしまうこと。

こんなことしてる場合じゃないのに、
と思いながらやってしまうこと。

「これつくったら喜ぶだろうな…」とニヤニヤしてしまうものを形にする。


これこそ、私が1番喜ぶことであり、きっと誰かにも喜んでもらえることだと思えました。


これを、仕事にしたい!!


そう思えました。


そして、
2022年3月30日。

開業届けを提出。


「Creative Partner fufu」として開業届けを提出することにしました。

・クリエイティブなことで応援したい
・個人で頑張る方を応援したい
・ふふっと微笑み合えるパートナーとなりたい

イラストやデザイン、アニメーションをつくるクリエイターとして、また自分を極める人生そのものをつくりだすライフコーチとして、

「雇う」や「雇われ」ではなく、いち「パートナー」として活動いたします。


ひとりでは出来ないことも、パートナーがいれば頑張れる。夢や目標を応援するパートナーとして役に立てるご縁を楽しみにしています。



こんな風に思えたのは、これまでの「ひみつ基地」との関わりがあったから。

これからも、ばっしーさん代表の「オフィス秋晴れ」を応援するクリエイターとして活動していきます。



次回のお知らせ

実は、このアニメーションが新しいバージョンとなって帰ってきます!!


2022年春!!

新作、乞うご期待!!🦭♥️



2022年、春に作成されたアニメーションmovie



さらに、その半年後、8分間のHSPアニメーションムービーを作成しました。


そして、本年2024年秋!!
学べるHSP新たなアニメーション製作予定です✨
乞うご期待!!!


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?