見出し画像

会社に向かう時に「ここで〇〇になったら会社休めるのにな...」と思ってしまう方へ

「ここで事故ったら、会社休めるかな。」

「熱出たら、会社休めるかな。」

「病気だったら、堂々と
“遅れます”って言えるのに。」



こんにちは。
ライフコーチのはなです。


朝、会社に行くとき、
そんなことを考えたことはないですか?


「〇〇だったら、会社休めるのに。」



私は、
今朝思いました。



私は、2022年8月にA会社で適応障害になってから働き方を変え、「A会社は、週1回の出勤・その他はテレワーク」にしました。

A会社は田舎の中小企業。
とても古風な会社なため、テレワークに対しても未だ納得いっていない方がいるのも現状です。


出勤するのは、月曜日。
自分で決めました。



そのA会社に出勤する途中で、

後ろから来る救急車に道を譲りながら、
「私もここで事故ったら、会社休めるのにな…」

なんて、

ふと思いました。





冷静になった今なら言えます。


「それ、異常だろ!!」






会社に「すみません、今日は体調が悪くて行けそうにありません。」と言うのが嫌すぎて嫌すぎて、会社の人に何か思われるのが嫌すぎて嫌すぎて、いっその事、事故にでも合えば堂々と休めるなんて考えました。



もうね、
その時点で頭おかしくなってるんですよ。


事故ってどーするの?!

体調崩したら、会社休んだとしても
遊べないんだよ?




冷静になった今なら、
何とでも言える。




でも、
あの時の私は、


無意識にあんな風に考えて、
無意識に会社から逃げる方法を考えて、

無意識に、ぼーっとしたまま、
会社ではなく、喫茶店の駐車場に向かいました。





「適応障害」。



私の場合、

「会社」という場所と、
「体調不良」という自分と、
「無理して会社に行こうとする自分」が
合わさると発動します。


昨日から体調が悪い中、「でも月曜日だから会社行かなきゃ」とか、いろいろ考えて、考えて考えて考えすぎて嫌になって、

体が拒否反応を起こしたのだと思います。



家でテレワークで会社の仕事をしているときは、
何ら問題はありません。


A会社以外の仕事をしているときも、
めっちゃ元気です。



つまり、
「仕事」が合わないのではなく、
「会社に行く」という条件が合わない。


「会社に行く」ということに、「適応」していないのだと思います。



2022.8月は、めまいしながら、フラフラになりながら、会社に出勤して、クラクラしながら社内を歩いて事務をしていました。


その時の心療内科の先生に言われたのは、
「え、めまいしながら仕事してるの?」
でした。


冷静になった今なら、
「明らかにおかしかったな」と思えます。





人は、
悩み事やトラブルの渦中にいると、
自分を見失ってしまったり、
目の前の事実が全ての世界に思えたり、
視野がかなり狭くなったりします。


溺れてる時と一緒。


必死に、その場でもがいたりします。


でも、
それを少し上空から見ると(客観視)、
「なんであんな小さなところでもがいてるんだ」
なんて思えたりします。


そして、
その「上手くいかない事実」というのは、
実は「それ、あなたに合ってないよ」という意味だとも思います。


どこかしらの、
なんか見えない人からの

「お導き」のような。。。




今なら思う。

1時間前の私に。


「体調崩してる中、会社に行こうとするなんて、
自分に合わないことしたね」

「そろそろ、A会社も完全オンラインのテレワークにした方が良さそうだね。」

「自分が納得できないことに対しては、
拒否反応として体に異常が出るんだね。」




でも、
かと言って、古風な会社が悪いとは思わない。


そして、
会社に頑張って行くことができない自分が
悪いとも思わない。



どっちも正しい。


ただ、「合わない」。




だから、「変えていく」しかない。




適応障害なんだから、休んでもいいでしょ!
なんて言いたくない。

会社には会社のやり方があるし事情がある。


だから、
お互いの事情を受け入れつつ、それでも必要としてくれるのであれば契約を続けようではないか。

という姿勢。





もし、
あなたが適応障害や「会社に行くことが辛い」なら、

①いつ、辛いのか?
②何がどう辛いのか?
③どんな条件が揃うと辛いのか?
④どうなったら自分が楽なのか?

を、考えてみて欲しい。


そして、
それを実際に会社に交渉してみてほしい。



私は、「交渉」を続けることで、今の働き方を手に入れた。「相手の要望」と「自分の要望」をきちんとぶつけるからこそ、「ちょうどいい答え」を出すことができてる気がする。


私は、好きに行きたいしマイペースに生きたいし、それでいて人から必要とされたい。

それを大切にしています。






突然思いつきで企画する無料相談や、何らかの更新情報は公式LINEにお送りしています。


👇🏻メルマガはこちら
https://hanacokoro.medy.jp/



👇🏻匿名で質問できる質問箱はこちらhttps://peing.net/ja/hanacokoro


👇🏻渦中の自分を言語化しているファンクラブはこちら
https://note.com/hana_cokoro/membership?from=self






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?