見出し画像

「頑張りたいのに頑張れない..」から打破するエッセイ#01 ~職場環境編~

「頑張りたいのに、頑張れない。」

「頑張りたいのに、体がついてきてくれない。」



そうやって何度も悩んできた私ですが、

今日、
「そっか!頑張りたいのは承認欲求だったのか!」
と腑に落ちました。


仕事ができる人と思われたい。
頑張ってると思われたい。
会社に認められたい。

という周りからの「承認欲求」を満たすために、必死に頑張りたかったのだと気が付きました。


そんな私のような人が、「承認欲求が自然と満たされてしまう環境」で生きるようになると、こんな風に変わります↓



――――――――――――――

今日は2回目のワクチン。

午前10時にワクチンを打って会社に戻り、14時頃からぼーっとしてきて、ウトウトしだして、集中力皆無となりました。


・熱は無いけれど、ぼーっとする。
・焦点が合ってない感じ。



そんな体調の私の心の中は

仕事中なのに、ちゃんとしなきゃ。
シャキッとして頑張らなきゃ!!!

気合いが足りてないよ!!!

みんなしんどくても頑張ってるんだよ!!!
同じくワクチン打った上司は元気なんだから!!!


と、責め放題。



自分の「しんどい」を認めてしまうと世間から認められなくなってしまうため、自分の感情よりも正論や世間体の意見を優先し、「しんどくない」ことにして頑張っていたと思います。


「頑張らなきゃ、世間に見放される。」


そう思ってきたのだと思います。




「だって、熱はまだ無いし。」
「元気と言えば元気だし。」

そうやって、無理に自分を大丈夫だと思い込ませてきました。



でも、

よくよく考えてみると、


「元気と言えば元気だし。」

の時点で、ちょっとはしんどいんですよね。笑



決して「絶好調」ではない。



それに気がついたとき、

「調子悪いので16時で帰ってもいいですか?」

と、言えました。



今までの私なら、

いやいや、常識的に有り得ないでしょー!社会人だよ!正社員だよ!それが「ぼーっとして眠くて、熱が出そうだから帰る」とか有り得ないでしょー!まだ熱出てないのにー!

と思って定時の18時まで耐えていたと思います。



でも、


もう、


そーゆーの


やーめまーしたー!!




社会に合わせるとか、他の人の気持ちを考えるとか、みんな頑張ってるんだよとか、社会人として有り得ないでしょ!とか、

もう、やめた。


そりゃぁ忙しかったら頑張りますが、
今日なんて明らかに忙しくない!!!


ぼーっとしながら、眠気に耐えながら、やる気のない仕事をなんとなくしつつ18時まで時間潰すより、家帰って休もう!と思いました。



何よりも大切な「自分」のために。



私の「しんどさ」なんて私にしか分からないし、
無理して周りに合わせたところで、しんどいのは結局私。


「俺もしんどいわ~。今回のワクチンは、めっちゃしんどいわ~」と言いながらパートさんとガハガハ大笑いする独身の社長とは、家庭環境も違うし体質も違うし、家帰ってから家事に追われる私のことも知らないし、私なんて笑うことすら出来ないし。



そう。

人は人。私は私なのだ。



私を守れるのは、
「世間体」ではなく「私」なのだ。



今までは、周りの目、常識、見栄、プライド、仕事ができる人と思われたい欲望、熱出ても頑張る人だと尊敬されたい謎の欲望があったけれど、

なーんか、別にどっちでも良くなって、

帰ることにしました。



この

なーんか、別にどっちでも良くなって、

には、私の今の職場環境が大きく影響しています。


これがもし、憧れの会社だったらこの思考にはならなかったと思います。今まで通り、みんなについて行こうと必死に頑張っていたと思いますし、レベルアップのために一生懸命努力し、熱があっても薬飲んで頑張ってたと思います。

だって、「キラキラした会社に認められたいから」。

キラキラした会社で、キラキラとしたレベルの高い人達に囲まれて働く「キラキラした自分」を理想としていると、きっと薬飲んで必死に頑張っていたと思います。


でも、そーゆーの、やめました。



私は今の会社で出世したいとは思いません。
今の会社は、依頼された仕事を2割の力量でできてしまう会社。

頑張らなくても仕事ができてしまう会社です。

そんな会社では、パソコンをちょっと教えるだけで重宝されたり、ちょっとExcelでマニュアルを作ると「すごーい」や「ありがとう~」や「助かる~」と言ってもらえます。私が楽しくてニヤニヤしながらやったことが、すごく感謝されます。


つまり、
ただいるだけで承認欲求が満たされてしまう。


そんな会社にいると、「頑張りたいのに、頑張れない」なんて思うことはなく、「今日は頑張れそうにないから帰る」と思えました。



「頑張りたいのに頑張れない。」と思わなくて済む方法まとめ

「まずは環境」
自分が自然体でいられる環境にいると、自分の意志を自分で尊重できる。憧れの会社に勤めるのも悪くないが、2割の力量でできてしまう職場環境へ行くと自分の存在価値を存分に味わうことが出来る。
「人は人。自分は自分。」
環境が変わると、自然とこう思えます。



こうして早退した私は、いざ会社から出ると、ケロッと元気で、ちょっと腕は痛いし、ぼーっとはするし、そりゃぁ会社に対する罪悪感も結構あるんだけど、

家に着く頃には、パラダイス♡


だって無理しなくていいんだよ~!

ごーろごろしてても、文句言われないんだよ~!

あ~~~!なーんて楽っっっ!!!


そう思って、今このnoteを書いています。


無理しなくても大丈夫な環境、あるよ!✨


―――――――――――――


私はHSS型HSPという気質を持っています。浮き沈みが激しく、喘息持ちで体調も崩しやすい。それでいてフルタイム正社員で子育てしながら、HSS型HSPエッセイストやイラストレーターとして副業を楽しんでしています。

これまで13年間、自分の思考をブログを書き綴ってきましたが、全て「私の書いた文章が誰かの背中を押せるといいな」という気持ちで書いてきました。

「いつか、誰かの背中を押せたらいいな..」と。


そんな13年間も細々とやってきた私の新たな挑戦は、「直接、誰かの背中を押せたらいいな..」に変わりました。

2021年9月から、ライフコーチとして必要な方の背中を直接押したいと思うようになりました。



自己啓発本を読んできたけれど、
なかなか自己肯定感が上がらない..
自分で自分を認めることが出来ない..
頑張りたいのに頑張れない..


それらの答えは、全て「あなたの中」にあります。

私は、そんな「あなたの中の答え」を一緒に探します。
常識や世間体、周りの意見や過去のトラウマで絡まってしまった悩みの紐をゆっくりほどくお手伝いをします。



「わ!ちょっと気になる✨」

「ちょっとお話してみたい!」


そう思ってくださった方は、コメント欄やTwitterDMまでご連絡ください。


30分間の体験セッション、募集します😊


名付けて、

「本来のあなたはそんなもんじゃないでしょライフコーチング」体験セッション!!!✨


ご連絡、お待ちしております♡



HSS型HSPエッセイストでライフコーチでイラストレーターの「はな」より。






最後に...
公式LINE作ってみました!

⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx

ライフコーチとしての新しい私がたっぷり詰まっています。良かったらご登録ください😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?