落ち込む私の話を爆笑しながら聞くキャシー。その理由は..
私はよく落ち込む。
急に落ち込む。
元気だった翌日に、急に目覚めとともにガクンっと落ち込む。
そして、昨日までキラキラと語っていた夢や希望の光が一瞬で闇に呑まれる。
そんな経験が、これまで何度もある。
むしろ「定期」だ。
「定期的」に訪れる。
だから、「昨日まで自信満々であんな事言ってたのに、今全然自信ないやん。あんなに熱く語ってたのに情けない。」と自分を責め出す。
こうして書いている文章さえも、「読んでる人はどう思うのだろうか...」などと思い始める。
webデザイナーとかエッセイストとか名乗ってるけど、めちゃくちゃ素人やん。プロの方と同じ肩書きにしてるなんて、めちゃくちゃ恥ずかしいで...とか自分を責め出す。
はい、ストップーーーー!!!
はい、ここまでーーー!!!
はっ!
その声はっ!!
久しぶりのキャシー登場だよんっ♡あは♡(ウインク)
※キャシーについては一言では伝えきれないので、こちらをご覧ください。
あぁーーやぁーっと出番来たわー。最近、はな調子良かったから存在忘れてたやろーー。
キャラ設定も忘れられてきてるわ。
ほんでほんで?
どしたん?(わくわく)
人の落ち込みをここまで嬉しそうに聞く人は、この人くらいだろう。
「いやぁ...、大したことないんやけど。なんか、他の方のnote読んでたら、自分が「webデザイナー」って名乗ってるの恥ずかしくなってきて...。美大出てるわけでもないし、webデザインの学校出てる訳でもないし、必死に努力してきたわけでもないし、ただただ楽しくてやってるんやけど、ほんまにそれでええんかなって。」
あかんの?
なんか、そのプロの方々(上司に怒られながら頑張ってる人や、コツコツ知識を増やしてやっとここまで来ましたって人や、本当にイラストが上手い人)を見てると、同じ肩書きにしてたのが、「え、これでイラストレーター?」とか、「ぷぷ、これでデザイナーなの?」って思われてそうで...。
きゃっはー!!!(爆笑)
はなはそれ、めっちゃ多いよなぁーー!!!
「○○って思われてそうで..」で落ち込むこと多すぎる!笑
それ、思われたらあかんの?
ってか、そもそもプロになりたいの?
プロって何?何を持ってプロなの?(にやにや)
なんか申し訳なくて。
遊んで楽しみながらやってるのに「webデザイナーです♡」って軽く言うのってさー....
努力して必死に頑張ってきた人に申し訳ないなって。
というよりも、「自分の知識の無さ」に落ち込んでるのかも。これくらいの知識でwebデザイナーなんて語ったらいけない気がして。
プロの基準は...「お金もらえたらプロ」やとは思うけど...
うーん。
プロになりたいのは、なんかかっこいいから。
けっ。しょーもなっ。
じゃぁさー、その肩書きやめてみたら?
「Webデザイナー」に抵抗あるなら、やめてみなよ?
そうするとさー、デザイン仕事にしたいのにそれが伝わらないなーと...。
誰から仕事もらいたいん?
はなを知らない人から仕事もらいたいん?
...。
1番仕事もらえて嬉しいのは誰?
はなのことを知ってくれてる人から、お仕事依頼くるのが1番嬉しいんじゃないの?
はなの弱さも体調のことも、旦那の言葉で落ち込むことも、浮き沈みが激しくて自分を責めてしまうことも、そこから自分を取り戻すために必死にもがいてることも、そんな弱いはなの事も知ってくれてる人から依頼してもらうのがめちゃくちゃ嬉しいんじゃないの?
うん...(泣)
じゃぁいいやん。
肩書きなんてなくていい。
肩書きなんてのは、「はなをよく知らない人に向けて書く品種」であって、知ってる人に改めて伝える必要はないんじゃないかな。
デザイナーとしてのはなを知ってもらいたいのか、エッセイストとしてのはなを知ってもらいたいのか、
さぁあなたはどっち?
どっちも知ってもらいたい。笑
表向きはデザイナー。本業が一応デザイナーだし。
でもエッセイストでもある。HSS型HSP気質の波の乗り方をだんだん理解出来た私だから伝えられる事もたくさんあると思う。
じゃぁ、もしプロの「HSS型HSPエッセイスト」さんがあらわれたらどう思う?
お、おぉ!? プロ?
HSS型HSPにプロなんてあるのか?笑
なんだそれ!めっちゃ面白いやん!
でも、プロなら教えてもらいたい!
あと、仲間ーー!!って思う。
一緒にあれこれ考察してみたい。笑
じゃぁ、プロの「webデザイナー」さんがあらわれたら?
落ち込む。すみませんって思う。デザイナーなんて名乗ってすみませんって。笑
うん。答え出たね。
あなたは「HSS型HSPエッセイスト」。
しかもプロの「HSS型HSPエッセイスト」。
プロだよプロ。
36年もHSS型HSPなんだからプロよ。
あなたほど自分のことを深く深く考察して、この思考になるのはなぜか?を追求して、それを目に見える形にして、他の誰かに伝えたいと無意識に思える人はなかなかいない。
デザイナーさんは世の中にたくさんいるんだから、肩書きは「HSS型HSPエッセイスト」でいいんじゃないのー? そのプロフィールの中でデザインもやってることを伝えたらいいんだよ。
しかもあれだよ?
デザイナーさんは作品を見せてなんぼやで!肩書き無しで作品見せてる方がよっぽど強い。叶わない。
だから、モヤッとする肩書きなんて排除して、あなたにしか出来ないことをどんどんアピールしていけばいいんだよ。むしろ、エッセイストなのにイラストばっかり描いてて、バナーデザイン1枚8000円の人の方が面白いやん!なんでこの人こんなに高額で依頼されるんだ?って。
うん。
それは確かに面白い。笑
はい!スッキリしたねぇ~!良かったねぇ~!
返事なんて無くても、あなたがスッキリしてるのわかるからねぇ~。
なんたってあなたの体内から言葉を発してるんですから。ハッハッハっーー
(あれ?久しぶりに登場したせいか、なんかキャラ変わってる)
と、言うわけで、
肩書きにしっくり来なくてコロコロ変えがちな私でしたが「プロのHSS型HSPエッセイスト」という肩書きが1番しっくりきています。今は。
HSS型HSP歴36年だから、割と職人レベルかなと。
そういう意味での「プロ」。
それめちゃいいやん!
なんか楽しくなってきた。
元気になってきた。
キャシー、ありがとうねー。
ふっ。(パタパタパタ(喜んでいる))
・・・・・・・
いかがでしたでしょうか?
私の中には「キャシー」という抑え込まれた別人格(=本来の私)がいますが、これを読んでくれる方の中にも、きっと本来のあなたがいると思います。
自分で自分を励ますのは、なんだか小っ恥ずかしくて苦手なのですが、自分とキャシーとの対話だとここまで話がまとまります。
キャシーの言葉は、キャシーが私の中で話す言葉をそのまま書いています。「キャシーだったらどう思うかな?」と考えて書いているわけではなく、キャシーが言っている言葉を描写している感じです。
自分なのに自分の意図とは違う言葉が聞こえてくる。
これが何の能力なのかはわかりませんが、とある能力である事には間違いないのかな...と。
私もよくわかっていないので、この能力について詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。笑
□□□□□□□□
私のイラストは「みんなのフォトギャラリー」に投稿をしています。みんフォト100枚投稿を目指しています。いいなと思うものがあれば、みんなのフォトギャラリーからぜひ使ってください。(「はなイラスト」や「HSP」で検索すると出てきやすいかと思います)
三幸製菓のチーズアーモンドが好きです。