見出し画像

【家探し】ドイツで人脈を活かした部屋の探し方

Hallo!
ドイツワーホリ中のはなです🌼

今回はドイツワーホリの最難関の一つかもしれない、家探しについて書いていきたいと思います🏠

私が入居したお部屋




ドイツでの一般的な部屋探し

ドイツでの一般的な家探しは以下のステップです。

①アプリで部屋を探す(WGgesucht、ImmoScout24など)
②住みたい部屋の大家さんにアプリを通して直接連絡
③内見(オンラインも有)
④契約、入居

この流れは様々なワーホリ情報サイトに載っています。
しかし私はこの手順は踏まずに部屋を見つけました。

ここでは私のおすすめの部屋探しを解説したいと思います🙆‍♀️

人脈を活かした部屋探し


結論から言うと、
私は人脈を使って紹介に紹介を重ねて
今のお部屋を見つけました🥹

私は学生時代にドイツに半年間留学しており、
日本の大学でもドイツからの留学生と交流がありました。

そのおかげで社会人になった今も繋がりのある友人がドイツにいます。

私のようにドイツに留学歴のある方や
すでにドイツに友人がいる方は
その人脈を使うのがベストなのかなと個人的に感じました!


部屋が見つかるまでの流れ

私の部屋が見つかるまでの流れはこんな感じでした👇

①住みたい街に住んでいる友人🇩🇪におすすめ地域をヒアリング

②「空き部屋への入居者を探している人がいたら教えて!」と友人🇩🇪にお願いする。

③Aさん🇩🇪を紹介してもらう。
 が、条件がマッチせず断る。

④部屋は断るも、Aさんにさらに
「もし他に空き部屋案件あったら教えてください!」と食い下がる🤣

⑤Aさんが自分の大家さんを紹介してくれる。
 「大家さんは他にも家を持ってるから、何か知ってるかも」というとんでもない優しさと気遣いで繋いでくれました、、、

⑥その大家さんに依頼メールを送る。
 (ドイツ語、紹介された旨、自分の住みたい部屋条件、自己紹介etc)
 ※実際のメール文は記事の最後に有料公開しています💌

⑦空き部屋情報をいただき、ドイツ到着後内見

⑧契約、入居


とにかく話がトントンすすむ!

この探し方の何が良かったって
とにかくスピード感!!

ドイツ到着3日目には契約。2週間で入居することができました✨

とくに大家さんを紹介(⑤)してもらってからが早かったです。

私が大家さんに初めてメールを送った(⑥)のは3月26日。
翌日には返信いただき、その日中に内見の日取りが確定しました👏

アプリは15件以上メールしても1件しか返信なかったのに、、、笑
(しかもその1件はお断りメールだった🤣)

ちなみに、私がドイツに入国するまでのスケジュールはこんな感じ👇

🇯🇵出国日:3月27日(日本→アメリカ1週間滞在→ドイツ入国)
🇩🇪入国日:4月3日


内見は4月4日に約束することができ、予定通り4日に内見。
当日、予定になかった別の部屋も見せてくださり、結果的にそちらの部屋を選ぶことになりました☺️

内見翌日にはメールで部屋を契約したい旨を伝え、契約手続きが始まりました。

当時その部屋に住んでいた方の退去日に合わせて、入居は14日に。


ここまで読んでいただければ、なぜ私がこのような部屋探しをおすすめするか伝わるかと思いますが、、、

このような部屋の探し方のメリット、デメリットをまとめておきたいと思います。



🙆‍♀️メリット

✔︎大家さんから返事がもらいやすい=内見までのスピード感がすごい
 部屋探しアプリは、10件メールを送っても1件返ってくるか来ないか、、、というくらい返信率が悪い。
 おそらく大家さん側も、日々大量のメールを受け取っているため忙しい。
 すでに住んでいる住人の紹介の方が信頼もでき、返信したくなるのかもしれません。

✔︎詐欺に遭う可能性が限りなく低くなる
 残念ながら「実は大家さんも部屋も存在せず、詐欺だった」という詐欺事件が多発しています。 
 人伝に紹介してもらうことができれば、確実に実在する人物であるため、かなり安心してやりとりを進めることができます。

✔︎他の部屋も見せてくれる可能性あり
 内見当日に、「条件からは少しズレるけど見てみる?」という感じで他の部屋も見せてもらうことができました😊


🙅‍♀️デメリット

・人脈がないと難しい。

・メールのみでのやり取りになるので、写真や諸条件を内見前にまとめて確認できない。
 お願いすれば事前に写真を送っていただくこともできると思います。
 しかし私の場合、大家さんに「内見日前まで旅行で連絡とれません」と言われてしまったため、事前に写真などは見ることができませんでした😂
 正直かなり不安でした、、、笑

・決断を急かされるかも。
 まだ空き部屋として広告掲載していない物件を見せてくださったため、この部屋にするかどうか早く決めてほしいと言われました。
 (決断を急かされるのはどこも同じかもしれませんが、、、)


さいごに

いかがだったでしょうか😌

アプリを使った部屋探しのコツはたくさんの方がノウハウを発信してくださっているので、ぜひそちらをご参照ください!

すでに留学歴があったり、現地に友人がいるなど
渡航前からドイツに人脈がある方は
ぜひその人脈を活用することおすすめします💓

入居した日にルームメイトがくれたお花🥹🌷


参考:私が大家さんに送ったメール(有料:ドイツ語1464文字)

さいごに私が大家さんに最初に送ったメールを有料公開させてただきます😌

ドイツ人の友人に添削してもらった文章なので、文法やドイツ人的気遣い、文章の丁寧さはおそらく完璧です。

実際にすぐお返事をいただくことができた内容ですので、どなたかのご参考、一助になれば幸いです🌷


メールにはこんなことを書きました。

✔︎紹介いただいた旨
✔︎住みたい条件

 治安の良さ、家賃予算、2階以上、交通アクセスの良さ、家具付き、共有スペースの綺麗さ
✔︎入居希望時期
✔︎自己紹介
 
私のドイツ語力、ドイツに来た経緯、滞在予定期間、人柄、趣味


お部屋探しは最初の難関だと思います。

アプリでメールを送っても送っても返事が来ない時は、本当にホームレスになるかと思ってメンタルがやられました、、、😂

できるだけ安心材料を増やして、諦めずにがんばりましょう!

応援しています😊


ここから先は

0字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱