見出し画像

自己意識改革!

自分の事を理解出来るようになり、私は今後の働き方について意識改革を始めてみた。
それは‥“自分の特性に合う環境で、出来るだけ長く心の安定を図りながら無理せず働く”

今までは、好きな事を仕事にして収入が安定していて‥頑張って周りから認められる人材になりたいと、20代までは真っ直ぐに色々な事に挑戦し続けてきました。でも、自分が描いていた理想の私には近づく事が出来ず、悔しい思いばかりのアラサー生活になってしまいました。
でも、私は“生きている”
周りと比べられる事も、たまにあるけど‥自分の事を認める事が出来てから‥今の私ならきっと‥何を言われようと、「障がいがあるからって、なんだろう!?私だって、出来る事がある。」と自信を持って堂々と言える気がするから。福祉の世界から離れて、約1年。自分に自信を失いかけていました。
でも、周りの温かい人達に支えられて、必要なサポートを受けるようになり、自分の障がいと上手く向き合い、ようやく自分が心から望んでいた自分に合う働けるような環境に出逢う事が出きたから、今の私は本当に幸せです。

今までの私は、とある上司達に心ない言葉を沢山言われ続けました。
“貴方みたいな人は、今後どこに行っても通用しないから。” “貴方の働き方だと周りのパフォーマンスが下がる”
等、もう散々な言葉達‥今でも、トラウマを起こす事もありますが‥この間、今の実習先でこれらの言葉を覆すかのように‥自分に希望の光が差し込む位嬉しかった事がありました。

“貴方みたいに丁寧に仕事をする方に是非来て貰えたら、私達も嬉しいです。”
と‥。その瞬間、涙が溢れてきました。
私にも出来る仕事がある。誰かの為に役立つ仕事。

私が今、伝えたい事は、時間がかかったとしても、必ずどこかでしっかり見てくれる人がいるから、もし、過去に傷ついた言葉を言われたり、苦しい思いをして来た人達に是非伝えたいです。

“私達には、きっと必ず‥自分達にしか出来ない事があるから、諦めないで、ありのまま真っ直ぐな心でそれぞれの人生を生きて行きましょう”

という事です。

今回も読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?