見出し画像

メルマガ配信スタンドを変えた理由:MailChimpには意外な落とし穴が…【知識ゼロから不労所得メルマガ20210320】

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガのバックナンバーです)


こんにちは!

はなです。


いつも読んでくださってありがとうございます。

お気づきの方も多いと思いますが、
先日、メルマガ配信サービスを変更しました。

つきましては、
自分宛てのみに送信すべき「テストメール」を
誤って数人の方にも送ってしまいました…^^;

間違ってメールが届いてしまったみなさん、
申し訳ございません。

(それにしても、テストメールに余計なことを
書かなくてよかったです・・・)

ちょっと慌てて、
メルマガ配信サービスを切り替えたこともあり、

気持ちばかりが焦ってしまったようです。


それで、今回はそんなお詫びも兼ねて
私がメルマガ配信サービスを変更した理由について
書いておこうかな、と思います。


将来的に「自分もいつかメルマガを配信したい」
という方以外は、あまり役に立たないかもしれません。

でも、やはりメールは
マーケティングツールとして便利なので、
予備知識として知っていただいても損はないと思います。


で、その本題ですが。


これまで、私がメインで使っていた
メルマガ配信サービスは
「MailChimp(メールチンプ)」でした。

チンプは「陳腐」じゃなくて、
アイコンの「チンパンジー」のことです^^;


まあ、それはおいておいて。


メールチンプは、アメリカ企業ですが、
無料で利用できるわりには
機能が十分なので、数年間使っていたんですね。


日本語対応はしていないので、
管理画面や操作が英語になることをのぞけば、
使いやすいツールだと思います。

ところが、先日のメール
「ペラサイトで稼げる理由…」
を送信しようとしたところ、
エラーが出て、上手く送信できていなかったのです。


そのうち、メールチンプからお知らせが来ていて、
どうやら該当メールが
「メールチンプのポリシー違反」
している可能性があるというのです。

そんなふうに、メール送信がストップされたり、
使用が制限されたことは今までなかったので、
ちょっとびっくりしました。

ここから先は

1,656字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?