見出し画像

カナダの田舎で仕込む味噌‐今年も手前味噌を仕込みました

カナダの田舎で味噌を仕込んでいます。今年は二回目。

去年も同じ時期に味噌を仕込みました。お味噌を発酵させるには、27度くらいの温度が適当らしいですが、私が住んでいるところでは、7~8月でないとそのくらいの温度になりません。

そんなわけで、さっそく仕込んでみました。

とはいえ、なかなか味噌仕込みも体力が要る仕事ですね。大豆をつぶす、混ぜるという単純作業ですが、大豆1㎏+コメ麹1㎏+水分なので、なかなかいい運動になります。

二の腕が鍛えられそう…。

去年の味噌仕込みから、実は「エコパラダイス」という発酵を促進する魔法(?)のバケツを使っています。そのため、本来なら半年~1年かかる味噌の発酵も1~3か月に短縮できるんですね~。去年は本当にそれで発酵が完了したので、証明済み。

そんなわけで、今年も発酵がうまく進むように祈りつつ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?