見出し画像

옥진욱/겨울 지나 벚꽃を訳してみました♪【歌詞和訳】vol.3

ようこそ 「らぶほん」へ
このお手紙を受け取ってくださったあなたのために 心を込めてかかせていただきますね



昨日は 立春
暦の上では もう春なんですね

まだまだ わたくしの しもやけは 紅く染まっておりますがㅠㅠ
やがて訪れるであろう 春へと思いを馳せつつ…
この歌を あなたに贈りたいと思います


옥진욱 /겨울 지나 벚꽃
Ok Jin Wook / 冬 過ぎて 桜



2022年3月3日に 同名ドラマの OSTとして 発表された この歌


韓国では 2022年2月から、少し遅れて 日本でも 同年11月から 放送されました
ちなみに 日本でのドラマのタイトルは “冬すぎて桜” でした

https://namu.wiki/w/겨울 지나 벚꽃(웹드라마)


原作は 2017年に 밤우(BAMWOO)さんが発表した 大人気の webtoonでございます

https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03207846629215216&mediaCodeNo=257



歌っていらっしゃるのは 옥진욱オク・ジヌクさん
トロット アイドル グループ SUPER FIVE の一員として愛された、歌手でもあり 俳優でもあるという 多彩な お方です
ドラマの中では 主人公の1人 서해봄ソ・へボムを 演じておられました

https://namu.wiki/w/옥진욱




さて、それでは そろそろ 歌の世界に参りましょうか

歌詞の原文は こちらでございます




옥진욱 / 겨울 지나 벚꽃
オク・ジヌク / 冬 過ぎて 桜

하얗게 하얗게 기억속에서 그 모습 지워질때쯤
白く 白く 記憶の中から 彼の姿が 消えていく時

눈길을 걸으면 그 시간들이 선명히 떠오르네요
雪道を歩けば あの頃が 鮮やかに甦ります

눈이 축 쳐져버린 내 어깨를 슬며시 두드리면
しょんぼりした僕の肩を 雪が そっと叩いたら

가슴 설레는 시린 바람을 맨 마음으로 반겼죠
心躍らせる冷たい風を 温かく迎え入れるんです

다시 한번 그댈 볼수 있을까
もう一度 あなたに会えるでしょうか

이 겨울 지나기 전에
この冬が 終わる前に

하얀 눈이 소복이 내리면 생각날까
しんしんと 真っ白な雪が降ったら 思い出すかな

눈처럼 쌓인 우리 시간들
雪のように 積もった 僕らの日々を


하얀 바람이 불어 너의 향기 코끝을 간지럽혀
白い風が吹いて 君の香りが 鼻先をくすぐる

벚꽃 내리는 포근한 길을 마주보면서 걷겠죠
桜舞い散る 麗らかな道を 見つめあいながら 歩こう

다시 한번 그댈 볼 수 있을까
また あなたに会えるでしょうか

벚꽃이 바래기 전에
桜が 終わってしまう前に

하얀 꽃이 살짝 흩날리면 생각날까
真っ白な花が そっと舞い散ったら 思い出すかな

봄처럼 설렌 우리 시간들
春のように ときめいていた 僕らの日々を

눈속에 가려져 있었던
雪の中に 隠れていた

여린 꽃들처럼 다시 피어날까
はかなげな花のように また 咲けるだろうか

다시 한번 그댈 볼 수 있을까
もう一度 あなたに会えるでしょうか

벚꽃이 바래기 전에
桜に 別れを告げる前に

하얀 꽃이 살짝 흩날리면 생각날까
真っ白な花が そっと舞い散ったら 思い出すかな

봄처럼 설렌 우리 시간들
春のように ときめいていた 僕らの日々を




春を待ちわびる 今 この季節に ぴったりの この歌を聴くと、いつも 思い浮かべてしまう光景があります


冬の街を ひとり とぼとぼと歩いている 서해봄ソ・へボム
さびしそうな その肩に ひらりと雪が舞い落ちると、해봄へボムの顔に 少しだけ 笑みが浮かびます

雪が降ってきて 寒いはずなのに…
だいすきな 조태성チョ・テソンと 2人で過ごした あの日々を思い出しているのかな?
それとも、桜と共に 帰ってきてくれるであろう  태성テソンとの再会を 想像しているのかしら?

今度 해봄へボムの肩を叩くのは、冷たい雪ではなくて 大きな温かい 태성テソンの 手であって欲しいな

きっと 2人は 会えますね
満開の桜の下、ピンク色の桜の花より もっと 頬を染めている 해봄へボムのかわいい笑顔
そして、 嬉しそうに 愛しそうに 彼を見つめている 태성テソン
そんな2人の幸せそうな姿を いつも願ってしまうんです



現実は いつも 意地悪で、 夢を見ることさえ むずかしい毎日
だからこそ、 せめて 歌の中だけは 幸せで溢れていてほしいなと思うんです

歌が終わるまでの ほんの数分間
きっと その間だけは わたくしの顔にも 小さな笑みが浮かんでいるのでしょう
たとえ それが、肩先に舞い落ちる雪のように はかないものだとしても…

桜舞う 春
来てくれたらいいですね



もうすでに 何通か お手紙を投函させていただいている身で申し上げることではないのかもしれませんが…
わたくし いまだ 自分のスタイルに迷っておりまして 試行錯誤の途中でございます

今回は 言葉の意味や説明などは お載せしておりませんが、今後は 解説付きで 投函させていただくことも あるやもしれません
よりよいお手紙となるように がんばってまいりますので、どうぞ これからも よろしくお願いいたします



ではでは…
ここまで読んでくださって 本当に ありがとうございます
優しいあなたに また お目にかかれる日を夢見て

そして…
どうか このラブレターが 誰かに届きますように

えみぃより🍀

これからも 心を込めて ラブレターを送らせていただきます どうぞ よろしくお願いいたします