見出し画像

10CM/Gradationを訳してみました♪【歌詞和訳】vol.14

ようこそ「らぶほん」へ

このお手紙を受け取ってくださった 優しいあなたのために、今日も 心を込めて書いております💌


今日 あなたにお届けしたい歌は こちら
10CMしぷせんちの “그라데이션Gradation” でございます

10CM FBより




前回、そして前々回と 10CMしぷせんち青春3部作を お届けしてまいりました

受け取ってくださった皆様 本当にありがとうございました


第3弾の “소년少年


第2弾の“부동의 첫사랑不動の初恋



そして、最後のお届けとなってしまいましたが…
第1弾の  “그라데이션Gradation” 

10CMしぷせんち青春3部作 は この歌から始まったのでございます



ではでは、さっそくではざいますが 歌の世界へ…
ご一緒に 参りましょうか?

まずは こちらのMVを ご覧くださいませ🖋


歌詞原文は こちらでございます




 10CM / 그라데이션
10CMしぷせんち / Gradation 


作曲:10CMしぷせんち고영배コ・ヨンベ
作詞:10CMしぷせんち
編曲:10CMしぷせんち




밤은 다시 길고 깊어졌네
夜は さらに長く深まっていった

나는 점점 너로 잠 못 들게 돼
僕は 君のせいで
どんどん眠れなくなる


글로 적어내긴 어려운 이 기분을
うまく言い表せない
複雑な この感情を


너도 느꼈으면 좋겠는데
君も感じていたら いいのにな


너는 아무 생각 없이 몇 번
君は 深い意味もなく いつも

나를 지나가며 웃은 거라지만
すれ違いざまに 微笑むけれど

나의 하얀 옷에 너의 잉크가 묻어
僕の真っ白な服に
君というインクが はねて


닦아낼 수 없을 만큼 번졌네
拭い去ることができないくらい
染みついたんだ



달콤한 색감이 물들어 조금씩
甘やかな色が 色づいていくよ
少しずつ


정신을 차렸을 땐 알아볼 수도 없지
いつからかなんて わからないけど

가득 찬 마음이 여물다 못해 터지고 있어
溢れる想いが 実を結べずに
はち切れている


내일은 말을 걸어봐야지
明日こそ 話しかけなくちゃ


요즘 노랜 뭔가 맘에 안 들어
最近の歌は なんだかな

네게 불러 주기엔 좀 어려워서
君に歌ってあげるには
ちょっと むずかしいし


나름 며칠 밤을 새워 연습했지만
僕は 何日も
夜通し 練習したけれど


네게 들려주기엔 무리인 것 같아
君に聴かせられるレベルには
ならなかった



너는 번질수록 진해져 가고
君は 染み込むほど 濃くなっていく

나의 밤은 좀 더 길고 외롭지만
僕の夜は 長く 寂しくても

하루종일 떠오르는 너의 얼굴은
心の中で ずっと消えない 君の顔は

방을 가득 채워 무지개같이
部屋を満たすんだ 虹のように


달콤한 색감이 물들어 조금씩
甘やかな色が 彩られていくよ
少しずつ


정신을 차렸을 땐 알아볼 수도 없지
いつからかなんて わからないけど

가득 찬 마음이 여물다 못해 터지고 있어
溢れる想いが 実を結べずに
はち切れている


내일은 말을 걸어봐야지
明日こそ 話しかけなくちゃ


바람을 맞고 빗물에 젖어
風に吹かれて 雨に打たれて

나의 색감도 흐려지겠지만
僕の色も ぼやけてしまったけど

너는 항상 빛에 반짝일 테니까
君は ずっと 光の中で 輝いているから


멋진 말들을 전하지 못하고
素敵な言葉は 伝えられず

아무도 관심 없는 그림이 되겠지만
つまらない絵になってしまったけど

달콤한 색감은 감추지 못해 터지고 있어
甘やかな色は 隠しきれずに
溢れ出してる


내일은 말을 걸어봐야지
明日こそ 話しかけなくちゃ


그냥 이 노래가 어떨까 싶어
ただ この歌は 如何かと思うけど




ありがたいことに 10CMしぷせんちofficial様は 日本語の歌詞字幕も UPしてくださっているのです✨

どうぞ ご覧になってみてくださいませね
とっても素敵なので




そしてそして…
最初にご紹介したMVに 出演なさっているのは…
채종협チェ・ジョンヒョプさん

そうです!そうです!テオくんですね🦦
2024年1月にスタートしたドラマ「Eye Love You」二階堂ふみさんと 恋に落ちるテオくんを演じておられた あのお方です🦦🦦🦦

Eye Love You 公式Xより


こうして拝見すると、ドラマで拝見していた 채종협チェ・ジョンヒョプさんとは  またちょっと雰囲気が違うような気がいたします

ドラマが終わってしまって テオくんロスに陥っておられるかもしれない そんなあなたの元に  채종협チェ・ジョンヒョプさんのお姿、そして この歌が届いたらよいのですが…



今日も、長いお手紙になってしまいましたね
それにも関わらず、最後まで読んでくださって 本当に本当に ありがとうございます

お別れするのは お名残惜しいのですが…
優しいあなたに またお目にかかれる日を夢見て

そして…
どうか このラブレターが 誰かに届きますように


えみぃより🍀

これからも 心を込めて ラブレターを送らせていただきます どうぞ よろしくお願いいたします