見出し画像

From now on

あっという間に気づけば3月も今日で終わり。
なんと、2023年の4分の1が既に終わってしもうた…めっちゃくちゃ早い。

実は、
2023年に入ってから3月の中旬まで、私は毎日頭を悩ませていました。

とにかく毎日悩んで、私自身先が見えないことが好きなのに、先が見えないことに悩んで悩んで苦しんで。そんな日々がずっと続いていてました。

けど、新たな挑戦をすることを決心した今、
等身大の自分の思いをここに綴ろうと思います。

休学する?しない?

去年からずっと、頭の片隅に「いつ休学しようかな〜」というハテナが浮かんでた。
というのも、去年の私は大学の勉強よりも課外活動にとにかく熱中していたから。大学に行く時間よりも、インターンしたり学生団体の活動をしている方が楽しくてしょうがなくて、それなら大学行かなくても良いじゃんっっって考えになってしまっていた。(けどしっかり大学行ったヨ)
また、課外活動界隈は、皆課外活動に夢中になりすぎて休学している学生がすごく多かったのもあり、皆休学という選択肢についてすごく前向きだったからというのもあって、「私も休学したいな〜」とずっと考えていた。

そしたら、休学するとしたらどのタイミングになるだろうか?
iUはカリキュラム上、いつでも休学できるタイミングがあるかって言われたら難しいと私は考えていて。
iUは大学3年次に実務実習(インターン)が丸々4ヶ月間ある関係で、2年生の頃からインターンに向けての準備が始まる。
だから超ざっくりいうと大学2-3年次はほぼ連携しているようなもんっていうことになると思うんですよね、
でそうなると、休学するタイミングは
①大学1年終わったタイミング
②大学3年終わったタイミング
になるって考えた時に、「休学したい!成長したい!時間欲しい!」って考えてる中で、①のタイミング逃したら次再来年しかタイミングないとか嫌すぎる!!ってなって、2023年入ってからめちゃくちゃ悩み始めたんですよね…😵‍💫

溢れ出す悩み

まずは、休学するとしたら何するか?ということについて。
最初に考えていたのは主に以下の2つ。
①インターンしてビジネススキル磨きたい
②自分の学生団体Cueの活動にコミットして成果出せるように頑張りたい
けどこれってすっっっっごく抽象的で、具体的に悩まなきゃいけない部分がたくさんあったんですよね・・

  1. インターンしてビジネススキル磨きたい
    →どの会社でインターンする?
     ・社会課題(難民・ホームレス)を解決する会社?
     ・マインドセットがすごく磨かれる会社?
     ・ジェンダーに関するクリエイティブ系の会社?
     ・カンボジアで海外インターン?
    →どんなビジネススキル磨きたい?
    →どんな目標があってビジネススキル磨きたいの?
    →環境はどんな環境がいいの?国内?海外?
    →そもそも今インターンしてスキル磨く必要ある?なんで「今」?

  2. 自分の学生団体Cueの活動にコミットして成果出せるように頑張りたい
    →どこまでどう広げていくのか数値で目標設定してみるとどうなる?
    →具体的にどんな活動したい?
    →私はコミットできても他のメンバーコミットできなかったら?
    →私にとっての「成果」って何?

もう、考えることがありすぎてマジで無理。無理すぎて何回も逃げた。
けど逃げてちゃダメだ〜〜!って言って沢山の人に相談させていただいて
苦しみながらも向き合い続けた。

その中で、同じiUの先輩で、過去私と同じタイミングで同じことで悩んだ先輩ともお話しさせていただいて「休学をしない」という選択をしたケースについても考えた。
ぶっちゃけ、休学しない選択もある。
休学せずとも、学校に通いながらインターンをして、学生団体やって、色々とやることもできる。去年がそうだったから。
けど、去年はそんな自分がすごく悔しかった。

2022年 とにかく多方面に猪突猛進だった私

去年の私。それは、とにかくマルチタスクプレイヤーという名の通り、
とにかくいろんな学生団体入ったり、立ち上げたり、研修受けたり、インターンを2つやったり、出張行ったり、んで学校行ったり。
とにかくもうめちゃくちゃやっていた。
側から見ると、「凄いね」って褒めていただくことがあったけど、
そんな2022年の自分を振り返ったときに見えた自分ってどんなものだったかというと、
「やっているように見せているだけの自分」だった。

たくさんやったけど、何か大きな実績や成果上げたかって言われるとそうじゃなくて、学生団体の活動に夢中になりすぎてインターンも疎かにしてしまって、頼まれていたタスクもやり忘れることが多くって、大学の授業中にも別の作業やったりして。。
一緒に活動や仕事をしてくれている人や、学費を払ってくれた両親にすごく申し訳ない気持ちを抱えたまま走りまくって・・
そんな2022年の自分を振り返った時に、
「このままじゃダメだ。もっと何かにコミットして、自分の力で成果が出せるように頑張りたい」と強く自分に誓った。
だからこそ、休学をしない道を選択することには自分の心が向かなかった。

たくさんたくさん考えた結果、まず「休学する」という決断はできた。
この時は覚悟が決まってスッキリした。
ちな休学することを決意したのは3/1のこと。
休学するか否かで2ヶ月間毎日悩みまくってた。

じゃあどの環境を選ぶ?

どの会社でインターンをするか。とにかく色々と考えた。
一番ワクワクしたのはカンボジアでの不動産インターンだったけど、
カンボジアに行く理由も不動産企業でインターンする理由もこれと言ったものが見当たらなくて。
カンボジアインターンの面談したけど、深掘りされた途端全然答えれなくてとうとう面接官の方にキャリア相談乗ってもらったりしてしもうた。。

インターン先の候補を3つに絞ったものの、
どの会社もすごくいい会社さんで、どこ選ぶかすっごく悩んで。
けどどこもなぜかしっくりこなくて。

「インターンと学生団体頑張るために休学する!」と決意したものの、
「これをするため!!」ってのが具体的に決まってなかったから、
休学する意思が決まった次は、じゃあ何をするかという壁にぶち当たり
また永遠と悩み始めた。

私は私!!!

と〜〜〜〜〜にかく色々な人に相談しまくって、その度深掘りしてもらえるからまた悩むことが増えて、ってことを繰り返していて(笑)
その中で、「もうわからないことばかりだけど、わからないよってことを相談しよう!」って思ってある方(Cさん)に相談させていただいた。
Cさんは、以前も私の悩みに対してすごく寄り添ってくださってめちゃくちゃ真摯に話を聞いてくれて強く背中を押してくださった方。
そしてCさん色々話してる中ですごく深掘りされて「あぁわからないよ〜!」ってなってたら、あることに気がついたんです。
それが、
「他人軸で物事を判断しようとしている自分がいた」
ということ。
・休学して、どんなことをしたら凄いって言われるかな
・どの会社を選べば一番評価してもらいやすいのかな
そんなことが、悩みの根底でつながっているということに気がついた。

Cさんは、その後、私の過去の判断基準と、これから私が人生でどんなふうに生きたいのかを深掘りしてくださった。
そして見えてきた私の軸というのが、
「何かに縛られずに自由に生きたい!」ということ。

それが見つかった時に、
「他人の評価を気にしているのは、はならしくないよ」と言っていただき、

そうだ、一年間色々と頑張って、賞賛していただく機会がすごく多くなって、その賞賛の嵐に飲まれすぎて他人からの評価を気にするようになっていたんだ。

ということに気がついてからは、
ぐちゃぐちゃになっていた縄が一気に解ける感じがした。

神津島(東京の離島)に行きたい!!!

じゃあ、自分が心からやりたいことってなんだろう?
って考えた時に、真っ先に出てきたのが
「神津島に行く!!!!!!!」ということ!

みなさん神津島(こうづしま)ってご存知ですか・・?
(最初読み方わからなくてずっと「かみつしま」って呼んでた)
神津島は、東京から3時間で行けちゃう離島です!
もうとにかく星空えげつないほど綺麗で、海の色があまりにも綺麗で、
自然が豊かで、お魚がフワッフワで美味しくて、もう本当に最高の場所なんです。

肉眼でも本当にこの星の数。えげつなすぎる。


一回あるツアーで行ったことがあって、その時に
「みんなの別荘ファミリア」というお宿に泊まらせていただいたんですけど、もうテラハ並みに良すぎる部屋だし、夜にはハンモックに乗って星空眺めたり手作りのパンだったりコーヒーが美味しすぎたり、なんと言っても宿の方がユーモアと優しさ溢れててとにかく楽しいし、っていう最高の環境なんですよね。。

おっっと、神津島が好きすぎて話が脱線してしもうた🤦🏻‍♀️

とりあえず、神津島に行きたくて仕方なかったんです。
だから、Cさんとお会いして自分の欲望が明確になった後すぐに、ファミリアの方にLINEでご連絡して、「今すぐにでも働かせていただきたいです!!」というメッセージを送信しました。
(この時どんなメッセージくるか本当にドキドキしてた。)

そして、返ってきたメッセージは・・・◎!!
もうワクワクが止まりませんでした。
というかこれを書いている今もすごいワクワクしてます。ワクワクすぎ🧚🏻💫

他人軸で選択をしようとしていた自分に気づき、
自分が心からやりたいことが決まった時、
もう私の胸は快晴になりました!!晴れ大好き🌞

From now on

「いや、インターンとか学生団体どこいった?」
と思われる方もいるかと思います。
捨ててないので安心してください😌

インターンについて

どこかの会社に入ってコミットしてインターンするという選択肢は一旦後回しにします。
理由は二つ。
1. インターンをする上での欲望が明確でないから。
 →どのスキル磨きたいかとか、どんな会社でどんな仕事したいとかがまだ明確じゃない。
 →もっと自分と向き合って、本当にやりたい学びたい仕事が見つかった時にまた企業さんを探そうと考えている。
2. 今しかできないことをもっと追求してみたいから。
 →大3次に大学の必修実習としてインターンがあるから今から焦ってインターンする必要もないのかも、って今は考えている。

休学を決めた時の私は、自分はどんなことを学びたいのかよりも、他人軸での評価を気にしてインターン先を選択しようとしていたから、
まずは神津島に行って働きながら、自分と向き合うことに時間を費やせたらなと思ってます。
そこでもしかしたらやりたいことが明確になるかもしれないから、
その時はそのやりたいことを成し遂げるための手段をまた考えてみようと思います。

学生団体Cueについて

Cueの活動はコミットします。その思いは変わりません。
私が掲げる「人それぞれが尊重される十人十色な社会の実現」というビジョンを達成するためにCueがあるから、Cueの活動はこれからより一層コミットし、活動を広げていくことができるように頑張ります。
ただ、数値目標などより具体的にしないといけない部分については、
逃げずにしっかりと向き合っていこうと考えています。

今の所、新しいプロジェクトもいくつか考えているので
これからのCueを楽しみにしててください🔥

そして、離島に行って参る。

ということで、4月の半ばから神津島に行って泊まり込みでお仕事を始める予定です!
まず、1ヶ月間ほど行ってきます!
そして、ファミリアで働きながら、自分と向き合う時間を作ったり、自分が大好きなホスピタリティをもっと磨いたり、神津島の魅力発信したり、神津島やファミリアにめちゃくちゃ貢献できるよう頑張ります!

オーストラリアにも旅に出るのだ!

BackpackFESTAでオーストラリア往復航空券を頂いたので、
今の所9-10月あたりで行ってこようかな・・・・????と考えてます。
どのくらいの期間行くかは結構悩んでます。
けど、それまでに英語力を少しでも磨けるよう英会話スキル磨きます!!
(航空券に当選した時のお話も覗いてみてねん👀)


リスクまみれの冒険

この1年間休学するけど、ぶっちゃけどうするかほぼ決めてない。
お金のこととか色々と心配な部分もある。

けど、どうなるかわからないことばっかり不安抱えて立ちすくんでても
いつまで経っても踏み出せない。
大抵のことはマジでなんとかなる!ケ・セラ・セラ🕺🏻💖

ラストティーンは、より私らしく、みたことない世界を広げられるような
そんな一年にしたいなって考えてます。今の所ね

もしかしたらまた1ヶ月したらまた綴っている内容が変わっているかもしれない。
けど、それもまた人生^^
人生どうなるか本当にわからないからね。

だからこそ、正解を選ぶのって難しいし未来から来た未来人間じゃない限り無理だと思う。
だからこそ、これからも、
正解を選ぶのではなくて自分で正解にできるような人生にしていきたい。


ということで、夢中になって文章を書いている間に気がついたら5000文字突破してました😳

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
これをまた何ヶ月後かに読んで楽しみたいと思います🫶🏻

そしたら、また新しい挑戦をしてきたいと思います!!
行ってきます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?