見出し画像

BORDERLESS YOUTH CAMPに参加して

めっちゃくちゃ久しぶりの投稿ですね。お久しぶりです🌞
今回、ちょっと記録に残さずにはいられない物凄い学びを得た合宿に参加してきたのでここに綴ろうと思います✍🏻

221207-1208 BORDERLESS YOUTH CAMP

ボーダレスジャパン主催の「BORDERLESS YOUTH CAMP」に参加してきました!
社会問題に取り組む同世代の仲間と社会を変えるアイデアを全力で考え抜き、理想の社会の実現に向けて加速させていく二日間の合宿。
もう本当に、今年一番頭がぐるっぐるにフル回転されて頭を抱えてすごく刺激を味わった二日間でした。
得た学びが多すぎるのと残したい思いがありすぎて本当にまとめきれないですが書けるだけ書きます^^

まず、合宿で一番最初にしたことは、自分自身が解決したい社会課題をソーシャルコンセプトというフレームワークに落とし込むこと。

私が解決したい社会課題というのは、LGBTQに対する差別や偏見、SNSでの誹謗中傷ですが、今回はLGBTQに絞って二日間考え抜きました。

「誰のどんな課題を解決したいのか」「理想の社会はどんな状態か」「課題の原因とその対策は何があるか」をフレームワークを使って考えてみたら、
もう今までにないくらい思考回路が整理されたんですよね・・すごくびっくり。
今までは、頭の中で考えたり、自分の考えを他の人に話したりすることはすごくたくさんあったけど、
初めてフレームワークを使って一枚の資料にまとめてみたら、今まで私が考えていた思考の点と点がつながって一つの線でスッキリまとまったんです。
そして整理して何が起きたかというと、アイデアがめっちゃ出てきたんですよね🌋
今まで「自分ってアイデアマンじゃないなあ・・。発想力弱いな・・。」ってずっと思ってきたけど、それってきっと生まれつきじゃなくて。
論理的に考えて、論点整理して、考えるべきところを明確にしたことで「あ!こんな方法もあるじゃん!こうした方がいいかも!」ってすごくアイデアが湧き出てきてめっちゃ楽しかったです。
けど出てきたアイデアをビジネスにするとなるとそこはまだわからなくて勉強不足だなあと思ったので、それはケーススタディします🕺🏻
そして、二日目にソーシャルコンセプトをもとにビジネスコンセプトに落とし込むということをしました。
ソーシャルコンセプトで出た課題に対する対策の部分から、ビジネスとして形にするときに必要となる必須要素をつまみ出してビジネスを考える、みたいな感じです。
その対策からビジネスアイデアを考えて、それに対して「誰が、どんな目的でお金を払うのか、自分がユーザー(お客さん)だったらどのくらいお金を払うか、販路はどうするか」というフレームワークに落とし込む、という何とも難しいことをやりました。
私がやりたい社会課題は「差別や偏見」これ、ビジネスにするっても〜〜〜〜う難しい。こればかりは二日間でまとめきれなかったので、2022年中にまとめ切りたいと思います。

みんなめちゃ真剣にお話聞いてくれた

そんでもって、これいいかもー!と完成したフレームワークを参加者のみんなに共有してみたら、めちゃくちゃフィードバックされまくってボコボコにされちゃいました^^
もう今回の合宿、どこから来たの?どこから生まれてきたの?どんな人生を辿ってきたの?というくらいマジですごい同世代ばっかりで。
出会ってまだ2時間も経っていないのに、良い意味で遠慮なくガッツガツにフィードバックくれたんですよね。もうそれがすごく嬉しくて。
「素敵な夢だね!」「良いじゃん!」だけじゃなくて、「この課題に対する原因ってここがまだ分解されていないからそれをより明確にすることでまた違った対策が考えられるかもね!」とかって
本質的な部分を掴んだフィードバックの中にネクストアクションまで提示されている意見交換がすごく多くって本当に感動してました。
みんな頭の回転が早すぎてあたしゃ何もできなかった・・ちょと悔しい。
自分以外の人の発表に対するみんなの壮絶なフィードバックを聞いてて、こんな考え方もあるんだと本当に勉強になりました。
この二日間はマジで同世代の仲間からもらった刺激がえげつなかった。
この合宿で出会ったみんなは本当にこれからかけがえのないすごく強いパワーパートナーになっていくんだろうな、って確信しました。
本当に尊くてかっこよくて尊敬で大好きです。

共通点探し「みんな人間」

この合宿を通して、頭がぐっちゃぐちゃになったけど未来への道がすっごく切り拓いたスッキリとした気持ちになりました。

社会課題をビジネスにするって難しい。けど、難しいからこそ伸び代と可能性が広がっていて、自分でアイデアを思いついたときにはすっごく楽しくて、やりがいがきっと大きいんだろうなって。
どんなに難しくても、私はソーシャルビジネスをやりたい。社会課題を解決してより良い社会を作っていきたい。この二日間でそう決心しました。

今回、BORDERLESS YOUTH CAMPに参加したことで、考えなきゃいけないこと・やらなきゃいけないことがたっっっくさん明確になりました。
まだまだ挑戦し続けなきゃいけないし、まだまだもっと成長できるな!!ってことを感じてすごくワクワクしました🔥🔥🔥

あと、やっぱり夢を他の人に話すこと×行動することって本当に可能性が広がるってことを感じました。
この前IT×チャリティ駅伝ボランティアに参加したときに知人に自分の夢を話したら、「これ参加しなよ」ってこのイベントを紹介されて。
けど、この合宿って「24卒・25卒限定」で。
「参加できないじゃん😫😞😢」って落ち込んだけど、私はもうどうしても参加したくて学びたくて、
応募フォームに「26卒だけど、夢の実現に対する想いは本気なので参加させてください。ご検討のほどよろしくお願いいたします。」って書いてとにかく自分の夢に対する思いを長文で綴って応募して。
そしたら今これだけ物凄い学びを得ることができて自分の可能性がさらに広がって…。
行動あるのみだなって本当にこのことだろうなということを実感したと同時に自分の行動力に感謝したいです。
あの時の自分、諦めずに応募してくれてありがとう🙏🏻💞

ということでものすごく長くなってしまったけど、とにかく参加してよかったです。
こんだけ書いてもまだ書きたいことがあるくらい学びと気づきと興奮でいっぱい。
素晴らしい機会をくださったボーダレスジャパンの田口さんとチャーリーさんとさとみさん、そして出会ってくれたみんな、本当にありがとうございます!!

BORDERLESS YOUTH CAMP第一期生として、これからも社会課題の解決に向けて全力で頑張っていきます!!

そして、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?