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自分をアウトプットする

2年前くらいから

インスタを始めてみたり、始めたと思えばアカウントをいくつも作ってみたり、
ノートを用意して思ったことを何でも書いてみたり、
このnoteを始めてみたり、

アウトプットの場を
たくさん作るようになった。


なぜか、
自分のことをもっと言葉にしたいと思った。

どうして急にそう思うようになったのか考えてみたら、
転職してから自分の意見を求められることがなくなったからだと思った。

前職は小売店の店長をやっていて、
お店の販売計画を上司と話し合ったり、
テナントの責任者と話しあったり、
スタッフさんと話し合ったり、

自分がどうしたいのか、
売り上げという目標に対して何をしたいと考えて
何を誰と一緒にやりたいのか、
とか自分の仕事に対してしっかりと意見を持たなければいけなかったし、

それこそお客様に対しては商品のおすすめをしたり、
たわいないお話をしたりと

「自分の言葉で話す」機会が常にあった。


真剣な話も、くだらない話も、
気軽に話せる、話さなければいけない人たちがたくさんいた。

今は事務の仕事をやっていて、
自分から仕事が発生することはないし
頼まれたことをやるだけ、
それもマニュアルに則って進めていくだけで、

自分がこうしたいとかっていう意見を求められることなんてない。

仕事に必要な話をするなんて、社内のほんの一部の人としかしないし、
それも確認程度の簡単なことのみ。

それを滞りなくやっていくのは会社においてもちろん大切なことで、
誰かがやらないといけないことなのはわかっている。

だけど、それしかやらないと、自分が死ぬ。

自分が何を目指して何を頑張りたいのか。
自分に求められていることは何なのか。

そういうのを常に持っていないと私はたぶんダメになる性格で、
日常の3分の1を占める仕事の時間で自分のことをアウトプットできる場がないから
だから、
別の場所に求めているのだ、きっと。

会社内で自分をもっと主張していくにはどうしたらいいか。


言ってしまえば、資格を取ろうと思ったのは、

自分が頑張る目標を明確に持ちたかったから、と
合格することで自分の存在感を出したかったから。


その2つは達成できたでしょう。


その先はどうしたらいいのか。
まずは更新率の低い社内ブログを月1更新する。


そこから何か先が見えるといいな。

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