価値観とお金

お金の話

40代にもなると
よくお金の話になる

ニュースもお金の話が多いし、
一般的に雑誌もお金の特集だと売れるらしい

お金の使い方、それはずばり
価値観、その人の軸


20代の頃は
自分のお金に対する価値観が定まらなかったので
人のお金の使い方に批判的な視線を向けてしまったこともある。

40代になると
自身も欲しいものや似合うものも
絞られてきて
自分のお金の使い方、考えかたがだいぶ定まる。
ズバリ、価値観だなと。

何している時?
どこで?
誰と?

友達と過ごす時はケチらない
無理をしないと付き合えない人とは付き合わない
楽しくないものには時間やお金、労力をつかわない
自分の食べたいものや行きたいところは計画的に準備
新しいものや気になるものは試す

まとめると
お互いに対等で思いやれる人と付き合いたい
自分の範囲で少しづつ好奇心を満たしたい

そんなところでしょうか。

自分にとって大事なことや
価値観のバロメータは
お金の使い方に出る。

結局
ご機嫌でいるためには
お金の使い方をよく考えることなんだろうな。

私の場合。

だからまだもう少し仕事も
頑張る。

#40代 #価値観
#お金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?