見出し画像

つわり中どうしても食べたくて作った物

つわり中、何が食べられるかわからず、ずっとネット検索していた。これ食べられるかも⁉︎と思っても外食するのは怖い…じゃあ何とか家で作ってみるか、とチャレンジした料理たちです。
(もちろんピーク時は何も作れませんでした!!)


ジャガイモとサーモンのガレット
大好きな志麻さんのレシピ。
てんぷらそば
さつまいもとかぼちゃの天ぷらを食べたかった。
卵焼きの菜の花のせ
笠原シェフが朝の番組で紹介していた。


ピーマンの素焼き
野菜を欲していた。
ほうれん草の胡麻和え
野菜を欲していた。
カブの鶏ひき肉あんかけ
肉の中でも鶏肉はまだ食べられる事が多かった。
筑前煮
体に優しいものを求めている。
アスパラごはん
尊敬する土井先生のレシピ。私はアスパラだけ食べた。
せり鍋(鱈入り)
こちらも尊敬する土井先生のレシピ
手羽中の唐揚げ
油がはねてキッチン周り絶望。
タイ風揚げ春巻き
野菜で巻いてスイートチリソースつけて食べる。
たまに無性に食べたくなる。
フォーもどき
近くのスーパーにフォーが売ってなくて素麺。
生春巻き
自分が食べられる食材を詰め込んだ。


つわりのピークを抜けても

思うように食べられないため、食に対する意欲がすごかった。

たくさん食べられるわけではないが

少しでも食べたかったものが食べられる

それだけで幸せ。

比較的食べられた物
・野菜(さつまいもは神、キノコ類は微妙)
・魚
・素麺、蕎麦
・パン
・乳製品
・練り製品
・インドカレー(救世主)

絶対無理な物
・牛肉 ← 消化不可能
・白飯 ← 17週になってもまだ無理
・ラーメン ← 気持ちは食べたいけど無理
・にんにく ← 味付け用だけでも無理
その他もろもろ…


あと辛いものが好きになった。

苦手だったのに、不思議。


つわりがすっきりしたら

白菜の漬物や鮭の塩焼きで

白飯をかき込みたい。

今のささやかな願望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?