見出し画像

夢がなくて焦っていた1年前の私へ

こんばんは!
今日は水曜日。週の折り返しですね。

今日から、遅ればせながら、ゆぴさんの著書「書く習慣」1ヶ月チャレンジを始めようと思います。

以前から知っていたものの、なんとなくハードルを感じてました。

でも、年始に改めて本書を読んで、ハードルを上げないことが書き続ける第一歩だと理解し、とにかく書いてみようと思ってます。


今抱いている目標や夢


身軽に生きていける人間になりたい🧑

これが私の目標です。

色々気になる性格なので、
特定の人や場所に依存せずに生きていけると思えること(実際にそうしていなくてもいい)が、とても重要だと気づきました。


身軽に生きていくためには、

自分にとって大事なことをわかっていて、

暮らしは少ないもので成り立っていて、

自分の強みと言えるスキルをなにか1つくらい持っていて、

不安にならない程度のお金が貯まっている。

そんな状態だと、この目標が達成できるかなと思っています。


ちょうど1年前の今頃は、
posiwillというキャリアカウンセリングのサービスに申し込んでいました。

自分は何になりたいのか。
人生で何を成し遂げたいのか。

明確な「夢」が欲しくて、頭を悩ませてました。

でも1年経って、

私はなりたいものではなく、なりたい状態を考えるのがフィットすると気づきました。

自分にとって大事なことをわかっていて、
→手書きの日記とnoteを書く

暮らしは少ないもので成り立っていて、
→定期的に断捨離、時々リュック1つで旅に出る

自分の強みと言えるスキルをなにか1つくらい持っていて、
→英会話トレーニング中。英語×文章で、翻訳とかもいつかやってみたい。

不安にならない程度のお金が貯まっている。
→昨年から毎月12万円(生活費ほか諸々込)で生活してます。個人貯蓄1000万円がしばらくの目標。

そのほかの夢

あとそのほか夢としては、
地方移住したい、
子どもを産んで友だちみたいな関係になりたい、
コラムとかエッセイとか文章を書きたい

というのがあります。


叶うでしょうか。


でも考えているだけでワクワクします。


目標や夢について誰かと話したいなと思いました。


今日もお疲れさまでした!


<つぶやき>

今日は今週初出社でした。

通勤時間往復3時間。疲れるけれど、オフィスで気軽に話せるのはうれしい。

エレベーターで開けるボタンを押しているのに、会釈もなく堂々と乗り降りする人ってどうなのと思ってしまう。心が狭いのかもしれないけど、そんな子には育てたくない。(子はいない)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?