見出し画像

自己紹介をします。

初めまして。
hanaと言います。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
簡単にですが、私のことについて話したいと思います。

①自己紹介

名前:hana
性別:女性
年齢:27歳
趣味:読書、映画鑑賞、お散歩
好きな食べ物:桃、牡蠣、チーズ
最近はハンドメイドに挑戦したいなと思ってます!

②躁鬱(双極性障害)について

私は躁鬱病です。
躁鬱病とは、ハイテンションで活動的になる躁状態と無気力になる鬱状態を繰り返す脳の病気です。
私は、26歳の時にこの躁鬱病という診断名がつきました。
高校生の頃から、症状はありましたが、気分の波があることは誰にでもあることとスルー。
大学生の時は、より気分の波が激しくなり、困ることも多かったですが、PMS(月経症候群)と考え、婦人科に…
薬は生理痛には効きましたが、メンタルは回復せず…
女性ならば仕方ないことと受け入れました。
社会人では、仕事があまりにも激務だったため、精神が不安定に。
仕事のせいでストレスが溜まっていると思い、介護に転職。
ストレスフリーで生活が安定すると思いきや、夜勤でさらに病状悪化。
生理でも、仕事にも原因はないことから精神科に行き、躁鬱と判明しました。
この診断名がつくまでなかなか長い道のりでした。
障害って病状が出て、病院に行けばすぐ診断名がつくと思っていたので、こんなにも分からないものなのかと驚きました。

③転職活動

躁鬱は生活リズムを整えることが必須です。
生活リズムが整わないとその分、気分の波も激しくなります。
なのに、自分が躁鬱とは知らず、給料がいいからと夜勤ありの介護の仕事についてしまいました。もちろん、夜勤をやることで、躁と鬱を激しく繰り返す生活に…
身体と気持ちがついていかない苦しい状態から脱却するため今は転職活動をしています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?