見出し画像

【芸術理論1】S評価 京都芸術大学 アートライティングコース

京都芸術大学通信教育部 芸術学部芸術学科アートライティングコースで5年間の学びを終え、少しずつですがライターの仕事をしています。

今回、5年間の学びの中で「S評価」と「A評価」だったレポート全文を有料で公開してみようと思います!皆さんの学びや参考になれば嬉しいです。
※コピペ・著作権の侵害となる行為はご遠慮ください。

【芸術理論1】 A評価 91点 ※参考文献の記載なし
【設問1】
教材テキストに登場する以下の用語の中から二つを選び、どのような意味であるかを各400字程度で説明してください。

・エクフラシス 
 エクフラシスとは西洋の伝統的な文学用語で、絵画や彫刻などの目で見て楽しむ芸術を文章によって表現する行為である。エクフラシスにおいて、アレティーノが目指したのは、情緒的表現で感情を呼び起こす力を使って、見ている人に視覚的なイメージをもたらすことであった。それは、目の前で絵の中の事があたかも起こっているかのように生き生きとしたイメージを思い浮かべる事ができるような記述にある。『受胎告知』では、描かれた部分への

ここから先は

3,429字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?