見出し画像

わがままを通すのは、難しい

おはようございます、hanaです。

昨日は記事を書く前に寝てしまったので、今日は早起きして朝活です。

皆さんは、自分の意見を素直に人にいえていますか?

会社で理不尽な事があった時、友達と意見が違った時、親と噛み合わなかった時など

歳を重ねれば重ねるほど、自分の意見を言わない機会が増えているように感じます。

理由を申し上げると

わがままを通すより、我慢した方が楽なんですよね。

自分の意見を言って、討論したり争うことってすごくエネルギーのいる行為です。
わがままを通して、自分の思い通りに進めることって年々難しくなってきてると感じます。

子供はわがままばかり親に言って、親はわがままを聞いてあげますよね。
でも大人は違う。
どちらかが折れるまで、言い争いは続きます。

結論、我慢していた方が人生楽に進んでいけるのです。

私は昔、わがままっ子でした。
親に大抵の願いを叶えてもらいましたし、自分の思う通りにいかない時はわがままを言いまくってました。

でも歳を重ねるたびに、我慢した方が楽だと気づいてきました。

大人になると、無駄な労力を使うことが嫌なんですよね。
自分が我慢すれば、物事がうまく進むなら、そっちの道を選んじゃいます。

仕事に人間関係、毎日の生活。
頭を使いすぎて、余力が少ないですからね。

でもこれって正しい事なんでしょうか。
楽を選んで生きていくことが果たして正解なんですかね。

難しいと分かっていても、自分の意見を言ってわがままを通そうとする大人は、私にとっては理想像です。

皆さんは、どっちに当てはまりますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?