見出し画像

言葉の認識

こんばんは、hanaです。

今日は言葉の認識について書いていきます。
何かを説明する時に必ず言葉を使うと思います。

でも言葉の認識って人それぞれ違うと思いました。

自分が使った言葉の認識と、それを捉えた相手の認識が違うと、自分の想いが十分に伝わっていないことがあります。

自分の中では100%のパワーで物事を伝えても、相手には50%も伝わっていないことがある、という結果もあるみたいです。

人それぞれ生まれ育った環境の違いや、価値観の違い、自分の人生とはまるっきり違う人もたくさんいます。

その中で言葉を使って説明することって、思っている以上に難しいことだと最近感じました。

相手が理解しやすい言葉で伝えることや、自分自身の説明した内容を相手にも説明してもらう。
こういった工夫が必要だなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?