見出し画像

〈シリーズ〉『おばあちゃんは なんでもやさん』②~おばあちゃんは あげいもやさん~

おばあちゃんが あたらしい おみせを はじめました。
ぼくは さっそく おかあさんと みにいきました。

ぼくの おばあちゃんは りょこうが すきで
よく ひとりで りょこうに いきます。
そして たびさきで であった ひとと
おともだちに なって かえってきます。

ぼくのおばあちゃんは、
あたらしい おともだちが できるたびに
あたらしい おみせを ひらきます。

おばあちゃんが はじめた おみせは
『あげいも やさん』

「おばあちゃーん こんにちはー」
「たくちゃん よくきたね! まっていたよ!
さあ、いまから あげいもを あぶらで あげるから
ひやしあめを のんで まっててちょうだい」

そういうと おばあちゃんは
つぶしたじゃがいもと バターと さとうを まぜて
まるめた じゃがいもの おだんごを、
こむぎこを たまごで といた たねに つけて
あぶらで あげはじめました。

しろい まんまるから
きつねいろの まんまるに
だいへんしん!

きれいに あがった あげいもを
あぶらのプールから とりだして
1ぽんの くしに
3こ さして
あげいも の できあがり!

「あついから きをつけてね。
ゆっくり ふーふー しながら たべるんだよ」
「はーい!いただきまーす」

ふーふー
カリっ
はふはふ 
ほくほく

「おいしーい」
そとは カリっと
なかは ほくほく
あたたかくて あまくて ほっこほこ
ぼくは おいしくて おいしくて
むちゅうで あげいもに かぶりつきました。

「おいしいかい。よかった よかった」 
おばあちゃんは めを ほそめて わらいました。
「おばあちゃん 、どうして あげいも やさんを はじめたの?」 
ぼくがきくと、
「ふふふ。それはね。こっちへ おいで」
おみせの なかに あんないして くれました。
おみせの おくに ついて いくと
じゃがいもと こむぎこと たけが はいった はこが
たくさん ありました。
れいぞうこの なかには バターが
たーくさん はいって いました。

「なごやへ りょこうした ときにね
おなじ ツアーに さんかしていた
ほっかいどうの ひとと
かごしまけんの ひとと
おともだちに なったからだよ」
「ほっかいどう と かごしまけんの ひと?」

「そう。
ほっかいどうの おともだちがね
じゃがいもと こむぎこと バターを
いっぱい いっぱい おくってきて くれたの。
そして、
かごしまけんの おともだちがね
おうちの うらの やまに
たくさん はえている たけを
おくってきてくれたの。
その たけで たくさん たけぐしを つくったの」
おばあちゃんは うれしそうに はなしました。

そのとき

「おばあちゃーん あげいも いっぽん ちょうだーい」
と こえが きこえて きました。
おみせの まえに
いぬを つれた おにいさんが たっていました。
「はーい。 いらっしゃい !
すぐに あぶらで あげるから 
よこの ベンチに すわって まってて ちょうだい」
おばあちゃんは すぐに あぶらで あげて
くしに さして おにいちゃんに わたしました。
「あついから、きをつけてね。」
「ありがとうございます。
いぬの さんぽを していたら いいにおいが してきたんです。
では、いただきまーす!」

ふーふー
カリっ
はふはふ

「うまーい!」
おにいちゃんは おっきなこえで いいました。
かがやくような えがお です。
「どこをたべても どのおいもをたべても
みんな おんなじ あまさと おいしさ!
このあじは やみつきに なるね。
かぞくへの おみやげに したいから
おばあちゃん、8ぽん ちょうだい」

おにいちゃんの ついかの あげいもを
おばちゃんが あげていると、
おいしい においに さそわれて 
たくさんの ひとが あつまって 
おみせの まえには ながーい れつが できました。

ぼくも、ちゅうもんを きいたり
あげいもを おきゃくさまに わたしたり
少しだけ おてつだいを しました。

ぼくの おかあさん ぐらいのとしの
おんなのひとの ばんに なりました。
「おばあちゃん こんにちは」
「ああ、こんにちは。
きのうは かってくれて ありがとうねー。
きょうも きてくれたのかい?」
「 きのう おしごとがえりに よらせていただいて
いえに かえって さっそく この あげいもを たべると
とても やさしい あじで おいしくて
つかれが いっきに とんでいって
やさしい きもちに なりました。
さめても かわらない おいしさで
しゅじんにも こどもたちにも だいにんきでした。
きょうは こどもの おともだちが あそびに くるので 
おやつに だしたくて。
6ぽん くださいな」

おばあちゃんは とびっきりの えがおで
あげいもを たくさん つくっていました。

おばあちゃんも おきゃくさんも
ほっこり ほこほこ
やさしい きもちに する あげいもは
スペシャルな たべものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?