見出し画像

母の日

母の日。
母の日の前日。
サプライズでカーネーションをもらいました。
生まれて初めて子供達からもらったなあ。
お小遣い出し合ってこっそり買いに行ったみたいでびっくりした。
切り花じゃなくて立派な鉢植え。
多年草という事なので植え替えをして大事に育てたいと思います。

そして当日。
子供達がカレーを作ってくれました。
出来上がり理想図を書いてはコソコソ。
お昼寝から起きたら調理中だったようで、多分下行ったらあかん空気だったので昼寝の二度寝しました。笑

盛り付けは失敗したらしく、理想の出来栄えではなかったみたいだけど、不思議とおいしーの。なんでだろ。
隠し味、なんか入れた?と聞いたら入れてないらしい。
けど美味い。
わたし、子供達が作るカレー死ぬほど好き。
おかんのカレーと同じくらい。
自分のカレーより美味いと思う。
多分人が作ったからだな。
ありがたや。

お母ちゃんになって早9年?多分。
日々感じる子供達の成長。
そして悩むこともあるけど、いい子に育ってくれていると思う。

自分を育てたおかんは?とふと思う。
ADHD脳のわたし、そして弟。
さらに妹2人。(思春期真っ盛りな上2人)
エルゴみたいなハイカラな抱っこ紐もなかった。
肩バッキバキやろうなあ。
親も近くに居なかった。
わたしが中学くらいで病気でふたり次々と亡くなった。
たくさん話したいことあっただろうな。
今みたいにスマホひとつで相談したり気軽に出来たりする環境じゃなかった。
本当、すごいよね。
頭が上がらないです。

今じゃ便利なものが増えたり、イクメンなんて言葉もあり、今と昔じゃ家事や育児では全然負担が違うと思うのですよ。
父は亭主関白で家事を手伝う事もあまり無い感じ。
最近は丸くなった感じもあるけどね。
でもうちの主人とは違う。
そう思うと、あぁすごいなあ。
と、改めて感じる日々なのです。

そして仏のように諭し見守ってくれる優しい旦那はんを産んでくれたおかあさんにもまた感謝。
どうしたらこんな人が生まれ育ったのかが気になる次第です。
全然会えなくて寂しいけど、また色々ゆっくり話したい。

はよコロナ終われ、義実家帰りたい欲が爆発するんですけど。

今年は子供の成長が一段と感じられた母の日でした。
父の日、なにしようかハードル上がったわ!!笑
カレー以外のレシピ、ちび達に仕込むかな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?