見出し画像

なつかしい気がする街

気づけばもう5月。
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
私の娘は2021年5月生まれなので、
そう、あとちょっとで1歳になるのです。
・・・・・ はやすぎ!!!!!!!!
先日、箱根に1泊してきました。
娘を連れて、初めての旅館。
少し奮発して、客室露天風呂のついたお部屋を予約し娘は温泉デビュー。
夫くんがたまっている有給を1日だけ使い、
平日の金曜日に出発したので、
箱根湯本の商店街も箱根園のロープウェーも空いていて快適でした。
お天気も良く、
旅館の方々もとても親切で、
娘と家族3人、
久しぶりのお泊まりを楽しむ事ができました。
次の日、ふと鎌倉へ立ち寄る事に。
土曜日で天気もいいので人混みが心配でしたが、
朝早く出発したのでまずまず。
鶴岡八幡宮や小町通りを散策して、
抱っこ紐で前向き抱っこの娘も始終ごきげん。
大好きな鳩サブレを買って帰路につきました。
帰りの車でしみじみ、
(鎌倉って何でか落ち着くんだよなぁ)
なぜなのか。
全然縁もゆかりもないのですが、
鎌倉に行くと”ただいま”って気持ちになりませんか、、、?
夫くんに聞いたらならないそうなのですが、
私はなるのです。
幼少時代から青春時代にかけてスラムダンクに夢中になったから?
1月から『鎌倉殿の13人』観てるから?
それとも前世が関係しているのか?
でも、鎌倉って移住とかでも人気ですものね。
それって、やはり、何となく、ノスタルジック的に人を惹きつけているからなんでしょうね。
鎌倉、いいですよね。
私は、北鎌倉の円覚寺と、鎌倉駅から銭洗弁天までの上り坂が好きです。
箱根・鎌倉旅行はちょっと前の話なんですが、
なんでnoteに書いたのかというと、
昨日、観たのです。
『最後から二番目の恋』
だっっっっっっっいすき
再放送、たまたま観て、書きたくなったのです。
キョンキョンと中井貴一の掛け合い、
ほんと好き。
観てない方は、ぜひ!
”続”も面白いですよ!
何だか、話が若干変わってしまった気がしますが、
とにかく、色々な要因があって、私は鎌倉、大好きです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?