履歴書で私が大切にしたこと
いざ、履歴書を書く時、PDFで提出することに驚きました。
新卒の時は、手書きで修正テープを使えないのに、何枚も書く緊張感があったのを覚えています。
▽ 経験を活かしてアピールする
履歴書を書く時、資格がなくても自分の経験を強みにしてアピールすることが大事だと思っています。
私の場合は、事務経験5年と3人の子どもを育てた12年間の育児しかありません。この2つの経験による私の強みを書きました。
▽ 計画する力と臨機応変さは大切なスキル
もちろん、専門的な資格がなく、とても不安になりました。
でも、私の育児や日常生活の中で身につけたスキルは、仕事でも役に立つはずです。計画を立てて動く力や、予期せぬ出来事に対応する力は、どの仕事でも大事なスキルです。
育児をしていると、思いもよらない出来事がたくさんありますよね!
それにどう対応するかを考えるうちに、自然とこの能力が身についていきました。
公園遊びをしたら、子どもが泥だらけ
子どもの着替えが必要なのは想定済み
でも、お世話をするうちに、大人も泥だらけ…
その日以降、大人のTシャツを車に積んで備えています。
▽ 育児で身についたスキルを仕事に活かす
他にも、3人の息子を育てている中で、毎日の生活を計画的に進める力が身につきました。学校や習い事のスケジュール管理、家庭のタスクをこなすことは、いつも計画的に進めています。
でも、子育てって予想外のことが多いですよね。子どもが急に熱を出したり、予定が変わったり…そんな時に、臨機応変に対応する力も育ちました。このスキルは、仕事をする上でも役に立つと感じています。
▽ 自分のスキルに自信を持つ
履歴書を書く時は、資格や職歴だけではなく、自分の経験をどう活かすかを考えることが大切だと思います。
私は、計画的に動く力と臨機応変に対応する力を強みとしてアピールしました。
育児経験しかない…ではなく、自分のできることをもっと自信を持ってアピールしていいと思っています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?