絶対やってはいけないことと思いつつも

何かあったらどうしようもないし、取り返しがつかない」
「一度やったら後からもっと大変な状態になる」
「本来的には決してやってはいけないこと」

なのに

「どうしてもやらなければならない瞬間がある」
ことがあります

先日のお泊まりの最中、さあ寝ようと思ったあたりで気づいちゃいましたのです


「あ、コンタクトケア用品、忘れた」


小さな町の小さなドミトリー中心の宿です。
23時にはフロントが完全閉鎖します。

そして興奮した子供達が寝たのは23時過ぎ。

一番近いコンビニまでは車に乗ってから5分程度
そこにケア用品が売ってるとは限らない……うおおおお
そしてメガネを忘れたことに……気づく。
ぐぬぬいつも持ってるのに、ぐぬぬぬぬ
急に思い立っての逃避行だったから何か抜けてることはあるだろうと思ってたけど
こんなクリティカルなところでやらかすとは……
裸眼視力0.1ないです)


悩みますよね
子供らは多分、寝ついてから1−2時間は起きないのはわかってるけど
普段と環境違うし、どうなるのか、普段のセオリーが通用するかもわかりません

画像1

こいつらとはもう長い付き合いなのにまだ色々忘れる


駐車場までは徒歩3分以内。静かな日で他の客はほぼいない。

そこで、ふと思う
あ、車載メガネあるやん


コンタクトを外してしまうとほぼほぼ見えない状態の私
「取りに行く」方を選びました

いや、そうするしかないっすよねこれ。
気分はほんと「ミッション」ですよまじで。

画像2


サンダルとかじゃなくてちゃんと靴下履いてスニーカーで
ドアもできる限り慎重に開け閉めして
出来うる限りの早足でバーーーっていったよね……
めっちゃ緊張したし、めっちゃ焦ったし、めっちゃブルったよね……


結果、車載メガネが入ってると思ってたやつは空っぽで
もしかしたらってあさってみた自作の車載防災セットのなかに「すすぎ液」を発見奇跡かよ。
叫んだよ。
なんとかなったよ!!!
えらいよ、偉すぎるよ過去のわたし。

近日中に中身を再び精査して拡充するよ…
旅行の時に残ったちょっといいシャンプーセットも入ってて◎すぎた……
(仕事の都合的にも下着と簡単な着替えなども常備してある)
(とはいえメガネが空っぽな時点で全く偉くない


まあ、部屋に持っていきすぎた荷物を戻したり翌朝の飲み物準備したりでその後2回くらいミッションしたけどね……本当、一人だとこういう時が困るけどなんとかなってよかったです。日頃からほぼワンオペだからこそなんとかなったような気もしてますが。なんとかなったからセフセフ。セフセフ。

画像3


家だったら逆に危なくて絶対できないことですけどね
散らかってるが主な原因だけど。

やっぱり綺麗な環境っていうのは人の気持ちに余裕を作ります
「できること」「やっても大丈夫だと思えること」がすごく増えますし

「何かをしようと思ったらすぐできる」「思考が乱されにくい」「不要なところに脳内リソースを奪われない」など、即時的な効果があるメリットが何個もあります。

一晩泊まっただけだけれども
ずいぶん休まった見たいで、随分と脳内の変なこびりつきが剥がれたようです。
こんなにスッキリした気持ちで子供らかわいい! できるなんていつぶりだろう

「転地療養」ってすごいんだな、なんてね。
ああ、まだ書きたいこといっぱいあるけど流石に疲れたみたいでもう今日はダメだ


またゆっくり、書きますね。
それではまたー

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。