見出し画像

目が、眼鏡を通すかコンタクトをとるか

めちゃくちゃ久しぶりにコンタクトを買いました。

あんたそれふざけてんの? ってくらい裸眼視力がイケてないので
ずっと、20年以上もコンタクト生活を送っていたのですけど
妊娠出産育児があった関係上、しばらくワンデーの”たまに使い”だったんです

妊娠中は眠くてたまらなくて変な時間にちょっと寝たりしてたし
妙に目が乾く感じがあったりでコンタクト向きじゃなくて

その後の新生児育児なんて寝れるときに寝ないと死ぬぞ! みたいな感じだったし
コロナ禍の最中だしムスニの育休してたから外出しないならいっか、とか
ムスメズいたら買いに行けねぇよちくしょう、とかで諦めてたんですよね。

ここしばらくは


しかしですよ
打って出ると決めたからには、取り戻す! と思ったからには
やっぱり見た目とかって、大事だよねとばかりに
仕事終わった後に駆け足でコンタクト屋さんに向かいましたのでした


5年近く離れる、ってすっげえね
普通のコンセプトとかコンセプトワンステップとかソフトメイトとか
もう主流じゃない感じなのねぇ……

画像1

画像2

昔は煮沸消毒が基本だったんだけど……(古老感出さなくてもよいところですよ)

画像3

まあいいとして。


今日、ワクチン接種の会場応援で受付と人回ししてたんですけど
まあ、みんな気づいてくれなくて面白かったよね!!
声を出したら「あれ?」って顔されて
「わたくしでございます」と言ったら笑われるというw

いや、確かにメガネとコンタクトでは全然顔変わると言われ続けてきたけど
それほどかよ、と。


おまけに
「びっくりしたー! コンタクトの方が綺麗!!」
「美人だったんですね」

なーんて言ってもらって、現在ホクホクしているところです。

三日位ホクホクできるな!!

ありがとうみんな!!
いおさんちょろいから素直にホクホクしますよ!


まあ、眼鏡を外すと……なんて言ったらこれが浮かびますけど↓

画像5

タマネギですよタマネギ。
ご存知ですか? 
(wikipediaが充実しすぎて笑いましたw)


ちなみにうちの下の娘はどっからどうみてもパタリロそっくりですが

画像5

いやもうそんなのもいいんです。


何が言いたいかっていうと

この状況だから仕方ないよね」って諦めてたことだけでも
取り返すとかなりいい結果を生むことがある
ってことですよ。


まさか即日でこんなにいい結果が出てくるとは思わなかったけど。
ボロボロの眼鏡をまいっかでかけて生活しているのとは確かに全く、違います。


まず、自分の気持ちが違います
自分でも、メガネがない方がいいってどっかでわかってたり
昔、自分にとことん自信がなかった頃に顔を隠すために眼鏡をしてたり
そういう記憶もきっと影響しているのでしょう
コンタクトの方が、何だか堂々と世界を見渡せる感じがします
(実際に視界も広くなってるし)

そして次に、自由度も、違います
眼鏡、ある意味でどうしてもちょっと不自由なんですよね
見え方的には眼鏡の方が好きだったりもするんだけど
いかんせん、視界に枠が入ってしまったりするので、ほんのちょっとだけだけど
ちょびっと視野が妨害されてしまっているところはやはりあるのです。

あとは自分の管理の問題だけど
ボロくなっちゃったメガネによる乱反射や色のちょっとした変化がなくなりました
ああ、世界って美しい……

画像7

目だけではなく
五感の刺激というのは直接的なので相応に強く作用するように思えます。
脳への刺激としても、ボロメガネとコンタクトの直接性は相当違います。

それに加えて、それを通して全てをみているわけですしね
歪みも、色にも、何もかもにそのフィルターがかかってしまっていたわけです
いや、まじで早くコンタクトに戻せば(もしくはいいメガネ買えば)よかった!
これだけで多分、世界を賞味する能力がかなり落ちてたような気がする!!



はー
なんかいろんなもんがめちゃクリアになったような気がするどーん


褒められて嬉しいのもあって、いおさんめっちゃテンション上がってます。


いいよね、こういうの。

こういうのを積み重ねて
自分をもっともっと、無敵にしていくんですよね。

よっしゃー


がんばるぞー!!! です。

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。