見出し画像

スキをココロにしのばせて

よく言うじゃないですか
「江戸っ子の粋は裏にある」って (参考)

両親ともども3代以上お江戸に住み付いた江戸っ子ブラッド育ちのワタクシ
色々言われて育ってきたと言うのもあって
表面にひけらかすブランド名などには恥ずかしさを覚えてしまったりします
本当に大切なものは裏側にこそっと、とか目立たないようにとかが、好きです

その気質が人生においてはプラスになるとは言い難いところもあるのですが
ともかく、私は、「密かに」が好き。


本当はがっつりペアリング結婚指輪なのにはずして裏から見ないとわからないとかめっちゃツボです。めっっちゃツボです。主にそういうヤツです。
こういうやつとかもいいです。ツボです。
意味が色々込められてるのもイイの極みデス。


(自分のやつは違いますけど)


(ってか今調べたらめっちゃ進化してんな結婚指輪)

御朱印っていうか割印みたいになってんのなんかこう
モノカキ的に萌えるな。


まぁイイとして


表面に出さずに自分だけで楽しむメリットといったら

人に見せびらかさずに=他人の目や悪意に晒すことなく、比較せず
自分の中でじっくりと気持ちを味わう
ってとこじゃないかな

そういうふうに自分だけで大切に好きな気持ちや嬉しさを味わうと
じわじわと、醸成されるように、きもちに栄養が行き渡っていくような気がします
そういうものを隠し持っている、という「世間に対する秘密」を持ってることで
それが勇気や強さに変わるように思えることすらあったりします。


懐刀のようにいざというときの実際の役に立つわけではないけれど
それに近いくらいの心の安心感の拠り所となるような
「自分は自分だ」という「自分の世界のよすが」や「儀式」のような
「好きなものを密かに身につける」ことにはそういう効能があるように思います

グリーグのカエルみたいなものですね


なんでそんなこと言い始めたかって

いやね
ほら、わたし方々で公言してるじゃないですか

ユニコーンとドラゴンがたいへんにものすごく大好きです、と。
いや、ほんとにもうものすごく好きなんですけどね

この辺って、特にユニコーンって
子供向けの商品が多いのもあって
あんまり大っぴらにつけたり飾ったりっていうのもちょっとしにくいんですよね


大好きで大切なものだから、その気持ちに水刺されたりしたくないしね

画像1

いやもうほんとたいへんに大好きなんですけど


最近ときどき、仕事上でなんとなく自分を見失いそうになる気配が出てきてて…

これは作業場にユニコーン置くか!ってなったんですよね。
……いや、置いてるけど
……毎日しまって毎日そっと飾ってるけど! ←こういうとこだよね

↑この子ですけど
(海外サイトから通販したからもうちょっと安かったぽよん。)

↑そこまでしてるといういかたもできる……
だってドラゴンのフィギュア、サファリのやつ日本でほぼ売ってないんだもん……


この子とかもう一目惚れだったんだもん……
(そこの通販だと2000円くらいだったし……送料はかかったけどいくつかまとめ買いしたし……)

こっちは普通にAmazonでかいましたけど!
ああかわいいなあもう!!
ついついシルバニア乗っけたりしちゃうけど! ああもうかわいい!


ってなわけで

極めて個人としての自分の意思や感情が今はほぼほぼユニコーンとドラゴンに乗ってる感じなわけなのです(イイんかそれ…)


そこでです。
通勤中やその他の、机にいない時も守りを固めたいな、って思いまして。

大好きなパルナートポックさんのユニコーンをお迎えしましたのです。

これなぁ、私が即買いしないわけがないんだけど
この辺で取り扱いがないし、送料結構取られるからなぁってポロッと言ったら
うちで買えるから待っててよと言われ
じゃあおねがい! と頼んでいた相手がずっと入手してくれなくて
何度も請求するのもめんどくさくなっちゃって結局自分で買ったという品で。

2年越しかそれくらいかなぁ?


そういう意味でも
「自戒」や「自立」と「自律」が込められたブローチになりましたのです
個人的な記憶に過ぎないとしても
それがひとつの楔になるなら、それは十分な標となります。


ので

画像2

通勤リュックのフラップの内側に忍ばせることにしました!

画像3

カバンはこのこなので完全にフラップの中であれば濡れない引っ掛けない構造になっております。

このカバン地味にめっちゃラブなので
らぶにらぶがくっついてもうめっちゃらぶなバッグになりましたのことよ

ああ嬉しい、ああラブい。


スキスキスー

これで、仕事中のちょっとした隙間にチラッと、好きを充填することができます
一瞬でもウヒヒッて思えれば、こっちの勝ちです。完全勝利です。
疲れてても、ほんの一瞬、頭が違う世界に飛べれば気分なんて転換できるのです

好きなんてシンプルな感情をちょこっと発散できる安心な場所があれば
油断によってできる隙を減らすことができるのはそういうことです。
意図的にガス抜きできれば
注意力の低下だって防げるし
計画外の噴出を減らすことができるはずですし
イイことばっかり、の、ハズです。


お守り、ってきっと元々そういうものですよね。
何かを記して自分の後押しとなる存在を標にしたもの

だからきっと、「好き」はこれ以上ないほどの強力なお守り、なのです。
わたしが自分の軸を見失わないための反旗であり狼煙なのです。


わたしの場合それがユニコーンとドラゴンとライオンなもんだからもうね
強そうどころか最強だよね。
その辺味方につけたら負けるわけない感、あるよね。


「打って出る」って感じするよねヨッシャー!
この子、やる気感に溢れてるしね。
ユニコーン「ゆめかわ」もイイけど実は結構ハードな生き物でもあるしね
ちょうどイイ、ちょうどよかった、のです。

画像4

なんだかんだ言って見せびらかしてるじゃんてのはナシで(笑)
web上はまた現実世界とは違うからねw


これ思い出して聴いてみたら思った以上にめちゃめちゃイイやん↓


↓もすげーいい……

なんか得した気分!!!


サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。