ソリューションを変えることを決めました&最近のわたし

ポッキーの日!今日の東京タワーは濃い目の青。めっちゃ青いです。

Faview=相性で美容師さんと出会う というキャッチになっていたのを変えることにしました。

私のやりたいことはひな祭りに書いた記事と変わっていません。

変える理由

3月は構想でしかなかったものをプロダクトに落とし込み、7月からぐるぐるやってみたところ、私たちが思い描いている提供価値の半分も伝わっていないことが判明。

つまり、課題に対してのソリューションがイケてないことが判明しました。

予算も人力も足りないだらけのなかでMVPを作ってみました。隙間だらけで離脱が多いことは想定していたものの、「相性からの美容師との出会い」で終えられてしまっていることが大問題。

美容サロンを予防医療の起点にするビジョン、ICTでお客様課題を解決することは変わっていません。ソリューション(見せ方)とキーワード(伝え方)を変えていきます。

Faviewにご登録の皆様には準備ができ次第、変更内容をお伝えさせていただきます。

いまの課題に気付いた理由

「これはソリューションを変えねばいけない」と決心をしたものの、悩んでいたのは実は8月くらいから。

7月にプロトタイプでテストマーケティングスタートだったので「え、はや」って感じですよね(笑)私もそう思いました。

初めて出資を前提としてベンチャーキャピタル(VC)とお話したことが原因。

今までも情報交換(?)という形で面談やブレストはさせて頂いていました。事業づくりの目線、ユーザーの目線ではなく、「この事業はお金になるのか」という投資家目線だからこそ気づけたご意見がたくさんありました。ただ、単なる面談と「出資検討頂けるかどうかの目線で面談してください」というのとではゴールが違います。

面談くださってたVCさんからは同じ目線だったのかもですが、面談時間に臨む自分の目的が違った分、終えた後のインプット内容は全く違いました。

初投資検討面談で頂いた言葉「ビジョンを達成するために必要なソリューションなのか?」の問いがグサっと刺さったのが8月。8月から悩んでいたのですが、そのあともAPT WomenのプログラムやAPT講師へのDM相談で

「Faviewを一言でいうと今のソリューションでは”出会い方”で完結しちゃう。チープや!」

となり、決心しました。

8月時点でピボットしたらよかったのにとは私は思いません。

回してみて初めて分かった・腑に落ちたこと、回して見たから出会えたユーザーさんがいるからです。

ソリューションがイケてなかったっていうこと以外にもたっくさんたーっくさん書けることはあるのですが、大人の事情で書くことはやめておきます(笑)昇華できたときにかけたらいいな。

最近のわたし

ここからは私自身のことについて書いていくのでブログ感覚で暖かい目で読んでいただければありがたいです。

Faviewの紆余曲折があることをメインに「私、躁鬱なのかな」ってくらいジェットコースターでした。ウェブ検索で「起業家 うつ」「起業家 不安」「心地よさ 何」っていうのを結構検索してましたw

”考え”から踏み出してプロダクトにし、いろんな方からの刺激を頂いたから不安定になったと思います。いい意味の不安定で止まればよかったのですが、行き過ぎた結果悪い意味の不安定になったのだと思います。

蕁麻疹もめっちゃでたし、アレルギー反応も結構でて免疫が激落ちしてました。

美容室をメインに事業サポートをしたり、企業の新規事業開発をしたり、医学ゼミに入ったり、中医学を学んだり、Faviewと直接的関係のないお仕事もスタートさせてジェットコースターが落ち着きました。

一本トコトン!っていう時間の使い方が苦手なんだと思います。

思い返せば、習い事は複数してたし、大学で研究室のときもサークルやバイトめっちゃ入れてたし、化粧品メーカーでも全部署出入りしてたし、コンサルでもPJクライアント掛持ちしてたし。

色んなところで違う刺激や頭の使い方をすることが私にとっての安定なのかも。とはいえ、どこかは一本軸が入っていることが相乗効果が生める。それが「女性のお客様」ということ。

Faviewが煮えたぎってたときに始めてみたことから新しいメンバーが増えたり、アイデアがでてきています。

お金ない人いない、あるのは時間って感じで、時間を他のことに割くことを躊躇していましたが、その変なブレーキを外してよかったです。

「外す」という作業がめちゃくちゃ苦手なので、外せただけですっきり!ちゃらんぽらん、頭おかしいくらいがきっと上手くいくんだろうなと思います(笑)

私は自他ともに認める真面目ちゃんなので、外せただけでえらい!と褒めました(笑)

Faviewソリューションを変えること、時間の使い方を変えたことで色々なこと(具体的にいえるけどここでは秘密)が変わっていきます。しなやかに生きることを意識して行こうと決めたので、半年後の自分の状況が読めません(笑)

いえることはFaviewはずっとやっていたいということだけ!

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?