見出し画像

【転職お役立ち】企業視点で採用を考える!

今日もありがとうございます✨

今日は、気になるニュースから、採用あるあるをお伝えします。

人材に関しては、
リクルート時代は、いわゆるエージェントの法人営業をしており、
多いときは毎日100人~200人の応募を受けて、
履歴書や職務経歴書を拝見し、企業の採用支援をしておりました。

プライベートや仕事も含めて、
かれこれキャリア相談を乗ってきた方の人数は
延べ1000人以上・・・?!!!!
1000人って、なんか大台な感じしますね(笑)

今もキャリアに関する相談も多いですし、
私自身、人生は一度きりなので、人生とキャリアはきって離せないので、
考えたり、勉強したり、友人や後輩(時には先輩)と話すことも好きです。

さて、エン・ジャパンさん発表していたホットなニュース!

エン・ジャパン株式会社 PR TIMESより

派遣社員の時給が過去10年で最高!上がってますね~~!!!

先日も人材の仕事で
「派遣社員の単価が上がってるから、未経験で採用した方が安い!」
とおっしゃってたのを耳にしました。

「企業の視点に立って自分を捉えてみる」


私自身、リクルートの時は企業側に立っていたので、採用コストの感覚を大事にしていました!

企業が人を採用する際、「採用コスト」を人事の方は意識しています。

大体の企業が、採用目標人数と採用予算が存在します。


超簡単に言うと、
採用人数×採用単価=採用コスト

当たり前ですが、安く採用できた方が企業は経費削減になるので嬉しい!(笑)

要は、
「あなたを採用したら、いくらかかりますか?」

もっと言っちゃうと、
「コストに見合う価値のある(もしくは発揮できる)方ですか?」

ってことです!!!!!!

確かに、人口減少により、労働人口も減ってて、
確かに人手不足ですし、求人も沢山ありますが、
その中でも企業は人を選びます!!!

転職活動中の方や、これから考えるぞって方は、
よく言う正社員の市場価値は、

・年齢
・スキル
・能力
・人柄
(ポテンシャル※20代~30代前半)

に加えて、

・企業の空きポジション(求人ポジション)
・組織構成
・採用コスト
・社風

など、

・自分で発展させていけるもの(スキルや能力、人柄)
・自分ではどうしようもできないもの(年齢や企業事情等)

に別れると思います。

・○○のスキルがあれば、絶対大丈夫!
・◎◎の資格があれば、何歳になっても絶対働ける!
など、「絶対」はないのかなと思ってます。

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、
企業に属していても、企業は潰れたり、吸収合併されたりするかもしれませんし、退職という期限が決められていたり、その期限も変われば、雇用条件ももちろん変わります。

世の中の常識は、変わります。

常に学び、成長がどの世代でも必要ですね。

今日はこのへんで。

ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?