見出し画像

就職活動を振り返る


こんばんは。林です。

今日は私のキャリアの中で、
よくご質問いただく一つ

『なぜ大手の銀行で安定のキャリアを辞めて、
畑違いのリクルートへ行ったのか?』

これについて、今日はお答えしたいと思います

そもそも、少し話を戻すと
直接お会いさせていただく方から
よく仰っていただくのが
『銀行マンっぽくない!』

9割、いや、9.9割この反応をいただきます。

ありがたいのやら、嬉しいのやら
なので、なぜ銀行を選択したのかから遡りますね

長くなりそうなので、
何回かに分けて、お話ししていきます。

▼働くを考える上で根底にあったもの
元々アグレッシブなのは昔からなのですが、
以前父親が料理人と申しました通り、
自営で働く姿を見ていて、
お金はないけど、愛はある家庭で育ちました

なので、
いざ何かあれば私が家庭を支えていくんだ!
男女フラットに実力で評価される世界がいい!
結婚しても、子供を産んでも働きたい!
と根底に思っていました

ただ、就活でぶち当たった壁
『やりたい仕事が、分からない』

今考えると、そりゃ社会に出たこともないし
当たり前やーーーん!!!なんですが
当時は真剣に自己分析をして
かなり悩んでいました、、、、
(キャリアの選択については、また書きます)

そこで、出した結論が、

・やりたいことをやりたい時にやれる実力があったらいいん!

だから、20代の若いうちに成長できる環境にしよう!
だったら、レベルの高い人たちと働けば、自分のレベルも上げざるを得ないぞ!

・無形商材なら、提案の幅も広いし、本当に喜ばれる提案ができるんじゃないか!自分が商品だ!

そして、
・最悪、その会社に居続けることになっても、食いっぱぐれないように

この結果、
内定をいただいていた旧インテリジェンスを辞退し、
自分でもまさか、一社しか受けてない銀行に勤めることに決めました
(人材はやってみたいけど、ファーストキャリアなら銀行だな!と思って決めました)

▼人との出会いによって、人生を変える

インテリジェンスの選考で、
お世話になった佐藤裕さん
とっても素敵でエネルギッシュな方で、
この方の影響で就活の軸が180°変わりました

元々は、
ミーハーで、新しいもの好きで、
目移りしがちなので笑

インターンで広告代理店に行き、
3日寝ずに仕事をした経験から、
こんなに夢中になれる仕事いいな!
と思って、広告代理店を受けたり

人事の方がいけててかっこよかったかつ、
同じ大学だったので、
総合ディベロッパーを受けたり、

幅広く受けてみようと思って
食品メーカー、化粧品、様々な業界を受けてみたり、、、(ただ銀行は1社だけでした、もちろん理由はありますw)

佐藤さんにインテリジェンスの選考でお会いした時、
本当はどうなりたいのか?
をたーーーーーーーくさん聞いてくださり、
何度も自分で向き合ってきた結果、
さっきの軸だ!と気付いたんですね

間接的な、ものづくり企業ばかり受けてた私の基準は、大きく変わりました

人との出会いって、気付きが多くて
ありがたいなぁと思います。

そんなこんなで、
銀行に入行いたしました。

そこでの転職に至る話は、また今度


本日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?