父親の1日を振り返ってみた
いつの間にやら、自分の子どもが3歳になった。
0〜2歳までは、全く振り返らず(振り返ることができずw)、日記も途中で投げ出してしまった自分だが、3歳ともなると、少し振り返る余裕ができてきた。
例として、昨日(2020年8月某日)の1日を振り返ってみると・・・
*****************************
朝6時 起床 家族の朝飯をつくる、ごみ出し(夫)
娘の保育園の準備をする(妻)
朝6時半 娘起床 機嫌が悪い。おむつを替えるために追いかけ回す
朝7時 家族それぞれにご飯を食べる
(ほんとは全員同じタイミングで食べられればよいが、そんな余裕は
ない)
朝7時半 朝のゴールデンタイム
娘のトイレ、着替え、夫婦の出勤準備、朝飯の後始末などを夫婦協力し
て同時にする
朝8時半〜夕方 大人→仕事 娘→保育園
夕方 妻が娘を迎えに行く
家に戻り次第、庭の水やり、娘を風呂に入れる、着替え、洗濯、
ごはん準備を妻がこなしてくれる(ほんと毎日ありがとう)
19時 自分帰宅。娘とごっこ遊び、積み木、プロレス、ダンスをする
20時 ごはんの後始末
21時 娘寝かしつけ
22時 部屋の後片付け(体力ある限り、する。できなくても自分を責め
ない)
*******************************
というような一例だった。
「なんだよ、その程度で大変と思っているのか」と思われる方もいらっしゃると思うが、お許しいただきたい!僕も父親3歳なのだ。
結婚する前であれば、正直、子どもを理由に早く帰宅するようなことが全くイメージできなかったし、もっといえば、そういうことを連呼する人が嫌いだった。
僕も、もしかしたら、今はそういう風に思われてるかもしれない。
なので、このnoteでは、できるだけ、リアルな日々を書いていければよいなあと思っている。
正直「保育園の準備」「おむつ替え」「小さい子を風呂に入れる」「小さい子と遊ぶ」「寝かしつけ」「部屋の片付け」・・・これらの言葉に全然具体性がないw
だから、以前の僕は、既婚者で子育てが大変だ大変だとわーわー言っている人の言葉が理解できなかったのだと思う。情けない話。
子育ては大変。
でも面白いことや嬉しいことがかろうじて、この大変さを上回っている。
このnoteがこれから子育てを考える人の参考になったら、嬉しいなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?