見出し画像

環境によって思いはいろいろ 行動もさまざま

おはようございます。hamuster&たまです。
今日は、次男がマラソン大会で5km走るそうでバタバタしながら、駅まで送りました。ウォーミングアップできたようです(笑)

今日送っていくときの車内で、次男が学校の様子(友人関係)を話してくれていました。
以前仲が良かった男の子。
中学の時いじめにあったことがある子で1年前にそのいじめていた子がその子の家の前にきたことがありました。手が出始めたのでうちの子が110番しました。通報しているのがばれるのが怖かったのか録音機能の通報をしたそうです。おおごとにはならなかったそうですが。

その子がある時
「俺。ケンカ売ってくるわ~」と友人に行ってたそうで。
次男の所に、知らせに来てくれた友人がいて。そうなのです。標的は次男と彼女。一応先生に報告して放課後律儀に待ってたそうです。女子5人を取り巻き来たそうですが、近くに円陣を組んでただけで何もなかったそうです。

ある女の子は、次男の彼女に
「~の彼と私の彼、うちらの悪口言ってる」とか
「~の彼、浮気してるよ~気をつけな~」とか
いろいろ勝手に噂を流されたりしているそうです。

ちなみに浮気相手は私らしい・・・
「コンビニに一緒に仲良さそうに買い物してた」と言ってたそうです。
次男は
「失礼だよなあ」って。誰に?って感じでしたが・・・

人って環境によっていろいろな思いをしますよね。
何でも揃っていて何でも自分の思い通りできる環境でも、チャレンジ精神旺盛になれる時もあれば、逆に何をしてよいのか選択できないような思いになることもあるでしょう。
逆に自分で何とかしないといけないような環境でも、嫌気がさすような思いになることもあれば、どうにかしようという思い、投げ出してしまう思い、いろいろな思いが人の数だけあるんだろうなあと感じました。
感情は、細かいですよね。言葉では説明できないくらい。

楽しい
ワクワク
うれしい
感動
悲しい
辛い
怒り
切ない

この感情の中にもいろいろな思いが溢れています。
その溢れてくる思いが行動に繋がり、その行動も様々なことを起こします。

次男の友人たちも、日常生活の中で置かれている環境、過ごしている環境の中で溢れる思いをしていることでしょう。多感な時期だとよくいう年齢です。そこからさまざまな行動に現れてくる。

良いこと悪いことの判別はしっかりしていかないととは思いますが、たくさんいろいろなことを感じ、さまざまな行動をたくさん体験して欲しいと思います。

その中から自分たちがそれぞれの道へしっかり歩んで行けるように。
人を傷つけず、思いやりを持って生きて行けるように。
心穏やかに過ごしていけますように・・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。