見出し画像

明と暗の二面性 いつも背中合わせ

こんにちは。hamuster&たまです。
今日はめちゃくちゃ寒いです💦昨日より⁻6という気温差らしく朝震えていました。朝送る時の車は最近湿気でびしょ濡れで、拭かないと走れなかったり拭いても湿気がすごすぎてくもってしまって前が見えないというこの時期、面倒だと思う私です。
今朝は、凍ってた時の為に水筒を持っていきますが、カラカラですぐに乗ることが出来、スムーズに息子を送ってまいりました。

さて前置きが長くなりすみません。心の問題。いつも元気に悩むこともなく過ごせたらどんなによいことかと思いますが、心の中って以外に複雑にできてるなあと・・・だから繊細なのかなあ・・・と思う今日この頃。

昨日元気なくても今日は元気。
昨日はやる気に満ちてたけど今日は不安になってる。
昨日は聞き流せてたことが今日は自分の中に響いてくる。

などその日その日によって違かったり、一度決断しても数時間後にはやっぱり無理かなあと思ったり。いつでも明るい部分と暗い部分が背中合わせに存在してるような感じがします。

人との付き合いもそうですね。学生さんのお話を聞いたのですが、毎日学校でも一緒に居ることが多く、プライベートでもたまに一緒にお出かけするような感じのお友達がいました。

しかし、最近あまり話をしなくなった。本人もなぜ話をしなくなったのかきっかけが思い出せないし心当たりもないという状態に・・・

少し経ったある日、他のお友達から
「~さんが、あなたの悪口を言ってるよ。ケンカでもしたの?」
と言われたそうです。

教えてもらった本人も何故言われてるのかもわからずにすっきりしない日が続いてました。その子には、何を言われたのか言いたそうじゃなさそうだったので聞きませんでした。

本人があまりにも収まらないのでその言い振り回しているお友達にSNSのDMで、伝えたそうです。

「言いたいことがあるなら、陰で悪口を言い振り回さず直接言ってきて」と。

しかし、反応はなし。悪口も止まらない状態だそうです。まだ本人も考えてることがあるみたいなので、私はそのまま聞いてあげるだけで終わりました。

人の関係の「明と暗」を見せてもらったような気がします。
どんなに安定していても、不安定になることもある。

以前、記事で「普段起こらないことが起こった時 何かを伝えるメッセージかも」という記事を書かせていただきましたが、そういうことも重なってるのかなあと感じました。

そこで、考えたり感じたりすることで何かに気づくのかもしれません。
今回のことで言うならば、もしかしたら、今までの付き合いの中で仲良くやっていたと思っていたことが一部分でも合わないことがあったのかもしれない。それが今それを知らせたい。けど上手く伝えられない。それがこういう形になってしまってるのかなあ。とも・・・

そして、タイミング。これも今だからこそ起こったことかもしれません。
学生生活は、社会人と違って卒業があります。だからこそ今このときに起こった出来事なのかもしれません。

二人がいろいろ悩み、苦しい辛いことがあるかもしれないけど、それが「暗」だとしたら必ず背中合わせに「明」があると知って欲しいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

公式ラインやっております。タロット&オラクルカードでの占いです。

Instagramでも日常などを少しずつ投稿しております。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。