見出し画像

これからの働き方はどんどん変わっていく。

こんにちは!HAMUです🐹

今回は今後の働き方について

お話していきたいと思います。

今はどんな働き方があるか?

早速、言うまでもないかもしれないですが

現在はどんな働き方があるかと言いますと、

・アルバイト

・契約社員

・正社員

・フリーランス

こういったものが

主流なのではないかなと思います。


最近ではフリーランスがかなり

流行りのようになっている印象もあります。


ただそれも、今回の新型コロナの一件で

フリーランスもリスクだと思われた方も

多いかと思います。


予期せぬ事態が起こったことで

収入がゼロになるのは確かに怖いですよね...。


これからどう変わるか?

さて、そんな中でどう変わっていくのか?


今回の自粛期間で

リモートワークへの可能性を

感じられた方も多いでしょう。


それによって、正社員でも通勤せずに

自宅やコワーキングスペースなどで

働く方々は間違いなく増えるはずです。


その他にも従来の働き方をミックスしたような

働き方が出てきています。


ミックスした働き方??

こんな記事がありました。⬇︎

画像1

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59982690U0A600C2MM8000/


洗剤や石鹸といった生活用品を手掛ける

ライオン株式会社が、副業で働いてくれる人材を

募集しているのです。


これによってどうなるか?


今までは1つの会社に属しながら

個人で副業をやっているかどうか?

だった働き方が、


属す会社は一つではなく

複数の会社と業務委託を結び

同時に仕事をこなすような働き方

出てくるんじゃないか?僕は感じています。


正社員とフリーランスの中間ような

感じでしょうか。


これは何かしらのスキルを

持っている人間からすれば

かなり良い働き方だと思います。


また、企業からしても

優秀な人材を確保していくことが

生き残るための術ですが

最近はそれが難しいとされています。


その中でもこの働き方を

提案していけば、それが可能になります。


これはかなり驚きではないでしょうか?


僕は驚きでした。

まだまだ浸透はしていないかもしれないですが

今後広がっていくのではないかなと

個人的には感じています。


まとめ

またここで同時に思ったのは、

より”スキル”が重要視される時代になる

ということです。


スキルを持っているか?持っていないか?で

収入格差も広がっていくような気もしています。


最近、様々な業界の著名人が

口を揃えて「自己投資をしろ!」と

言っているのを耳にします。


自己投資はどんな時だって大事な考え方ですが

これからはその重要性が

更に高まっていくからこそ

様々な方が発言されているのかもしれません。


僕もまだまだ未熟者なので

どんどん興味あることには挑戦し

自己投資して社会的価値を高めていきます。


これを読まれたあなたにとっても

何かしらの気づきや発見になれば

とても嬉しく思います!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?