見出し画像

全く払うつもりのなかった人力車に2万円も使った3つのワケ

こんにちは!HAMUです🐹

つい先日、京都の嵐山に旅行へ

行ってきました!


星野リゾートのホテルに泊まってみたい!

というのが前々からあったので


嵐山にある星のや京都に行こうと

なったのがざっくりした経緯です。


その嵐山の観光で人生初の人力車

乗ったんです。


正直、僕は人力車に乗る予定は

一切なかったんですよね。


ただ、それでも実際には

70分コース、2人で2万円という金額で

人力車に乗ることに決めました笑


そこで今回はなぜ自分は

予定のなかったものにそれほどの

お金を払ったのか?

振り返りながらシェアしていきます!


これはビジネスでも仕事をする上でも

理解しておくと活用できるんじゃないかな?と

思いましたのでお話していきたいと思います!

お金を払ったワケその①

画像1

まず一つ目にあるのが、

暑すぎて移動するのが億劫になっていた

ということが挙げられます。


当時は天気が良く日差しも

かなり差し込んでいました。

その上僕たちは浴衣を着ていたため

かなり暑かったんです。笑


それに下駄だったので歩くのも慣れてない状態、

そんな状況でこれから1日歩き続けたら

観光を楽しめないと思いました笑


つまり、僕たちはここで

「快適な移動手段を求めていた」

というニーズがあった。


だから、「人力車で移動するのもアリかも」と

なっていたんです。


お金を払ったワケその②

2つ目は、人力車の呼びかけをする人って

結構いたんですが、

その中でも一際目立った方がいました。


それがYOPPYさんという方で、

見た目は体がかなりゴツく太陽の光で

ガングロたまごちゃんくらい焼けた方でした笑

画像2


そしてその見た目で

オネエキャラ(?)だったんです!笑


この第一印象で心を奪われましたね笑

「乗るならこの人に案内して欲しい!」

と思っていたくらいです。


ここで振り返ると、改めて

誰からサービスを受けるか?は

大事だなと感じます。


良く言われることですが、今は

サービスや商品も溢れています。


差別化できるポイントがあるとすれば

提供してる人の人間味です。


その人に惚れたり、会いたい!といった感情が

購買行動になることが多くなってきています。


要するに自分のファンを作っていくこと

大事ということになります。


これは営業や新しい商品やサービスを

提供する立場の方でも、今や

必要な要素になってますよね。


お金を払ったワケその③

画像3

(写真以外はマスク着用してます)

最後3つ目が、

人力車じゃなきゃ得られない体験

を提示されたことです。


まず徒歩では行ける行動範囲が

決められています。


だから行きたくても時間や体の疲れ的に

行けない場所も出てきますよね。


そこを人力車なら乗ってるだけで

徒歩以上に色んな場所に行けるし

また風も浴びれて快適に移動できる。


ただこれだったら、タクシーでも

良いのではないか?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。


僕も人力車はタクシーと変わらず

ただの移動手段と正直思っていました。


ただ、それだけでなく移動しながら

建造物や土地の歴史、豆知識などを

教えてくれるという

付加価値もあったんですね。


タクシーの運転手によっては色々と

教えてくれるかもしれませんが

基本的には僕らを連れてくことだけが

タクシーの仕事ですよね。


ですのでタクシーでも味わえない体験が

あると感じさせれました。


そういった「人力車じゃないと得られない体験」

があることを教えてもらったことも

乗ってみようと思った一つの理由でもあります。


最後にまとめると...

色々と僕の主観でお話してきました。

まとめると、


①快適に移動できる手段が欲しい

 というニーズがあった

②人力車の方の人柄に魅力を感じた

③人力車じゃなきゃ得られない体験


この3つがあったから、元々は全く

乗る予定のなかった人力車に乗ろうと思い

2万円というお金を支払ったのだと感じました。


個人的には、この中でも特に②の人柄に

魅了されたのがかなり強かったので

第一印象であったり魅力的な人間になることは

目指していこうと感じました。


これを読んでいただいたあなたにも、

今回シェアしたことを是非活かして

欲しいなと思います。


どんな仕事をしていても

基本は人を相手にするはずなので

多少なりとも活用していただけるはずです!


では今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?