全く払うつもりのなかった人力車に2万円も使った3つのワケ
こんにちは!HAMUです🐹
つい先日、京都の嵐山に旅行へ
行ってきました!
星野リゾートのホテルに泊まってみたい!
というのが前々からあったので
嵐山にある星のや京都に行こうと
なったのがざっくりした経緯です。
その嵐山の観光で人生初の人力車に
乗ったんです。
正直、僕は人力車に乗る予定は
一切なかったんですよね。
ただ、それでも実際には
70分コース、2人で2万円という金額で
人力車に乗ることに決めました笑
そこで今回はなぜ自分は
予定のなかったものにそれほどの
お金を払ったのか?
振り返りながらシェアしていきます!
これはビジネスでも仕事をする上でも
理解しておくと活用できるんじゃないかな?と
思いましたのでお話していきたいと思います!
お金を払ったワケその①
まず一つ目にあるのが、
暑すぎて移動するのが億劫になっていた
ということが挙げられます。
当時は天気が良く日差しも
かなり差し込んでいました。
その上僕たちは浴衣を着ていたため
かなり暑かったんです。笑
それに下駄だったので歩くのも慣れてない状態、
そんな状況でこれから1日歩き続けたら
観光を楽しめないと思いました笑
つまり、僕たちはここで
「快適な移動手段を求めていた」
というニーズがあった。
だから、「人力車で移動するのもアリかも」と
なっていたんです。
お金を払ったワケその②
2つ目は、人力車の呼びかけをする人って
結構いたんですが、
その中でも一際目立った方がいました。
それがYOPPYさんという方で、
見た目は体がかなりゴツく太陽の光で
ガングロたまごちゃんくらい焼けた方でした笑
そしてその見た目で
オネエキャラ(?)だったんです!笑
この第一印象で心を奪われましたね笑
「乗るならこの人に案内して欲しい!」
と思っていたくらいです。
ここで振り返ると、改めて
誰からサービスを受けるか?は
大事だなと感じます。
良く言われることですが、今は
サービスや商品も溢れています。
差別化できるポイントがあるとすれば
提供してる人の人間味です。
その人に惚れたり、会いたい!といった感情が
購買行動になることが多くなってきています。
要するに自分のファンを作っていくことが
大事ということになります。
これは営業や新しい商品やサービスを
提供する立場の方でも、今や
必要な要素になってますよね。
お金を払ったワケその③
(写真以外はマスク着用してます)
最後3つ目が、
「人力車じゃなきゃ得られない体験」
を提示されたことです。
まず徒歩では行ける行動範囲が
決められています。
だから行きたくても時間や体の疲れ的に
行けない場所も出てきますよね。
そこを人力車なら乗ってるだけで
徒歩以上に色んな場所に行けるし
また風も浴びれて快適に移動できる。
ただこれだったら、タクシーでも
良いのではないか?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
僕も人力車はタクシーと変わらず
ただの移動手段と正直思っていました。
ただ、それだけでなく移動しながら
建造物や土地の歴史、豆知識などを
教えてくれるという
付加価値もあったんですね。
タクシーの運転手によっては色々と
教えてくれるかもしれませんが
基本的には僕らを連れてくことだけが
タクシーの仕事ですよね。
ですのでタクシーでも味わえない体験が
あると感じさせれました。
そういった「人力車じゃないと得られない体験」
があることを教えてもらったことも
乗ってみようと思った一つの理由でもあります。
最後にまとめると...
色々と僕の主観でお話してきました。
まとめると、
①快適に移動できる手段が欲しい
というニーズがあった
②人力車の方の人柄に魅力を感じた
③人力車じゃなきゃ得られない体験
この3つがあったから、元々は全く
乗る予定のなかった人力車に乗ろうと思い
2万円というお金を支払ったのだと感じました。
個人的には、この中でも特に②の人柄に
魅了されたのがかなり強かったので
第一印象であったり魅力的な人間になることは
目指していこうと感じました。
これを読んでいただいたあなたにも、
今回シェアしたことを是非活かして
欲しいなと思います。
どんな仕事をしていても
基本は人を相手にするはずなので
多少なりとも活用していただけるはずです!
では今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🐹
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?