食を整える ①避けた方が良かったもの

産後のマックス体調不良の時、胃痛、吐き気、下痢、便秘などが
ひどかった。
この状態を改善すべくなんだかんだ2年くらい葛藤した。
その中で避けて体調が良くなったものが下記である。

・小麦、砂糖

私はパンが好きだったのだが。。
パンって買いに行く道すがらもお店で選ぶときも
買って持ち帰って家で食べる瞬間も、全て楽しい。
まずパンをやめて2週間、1ヶ月もするとパン欲がなくなった。

私の場合、小麦の摂取量が1日の中で多くなると頭がボーッとしたり喉が痛くなったり風邪のような症状がでた。

砂糖も多く摂取するとその日の夜微熱が出て朝方まで苦しい、という症状がでることがわかった。

・消化が悪いもの 雑穀(もち麦など)やごぼうなどの食物繊維が多い野菜

私は、便秘解消のためにと思って白米プラスもち麦のご飯を食べていた。
どうももち麦が私の胃には負担だったようだ。
他の雑穀も試してみたのだが、やはり負担になるようだった。
同様にごぼうなどいかにも身体に良さそうな食物繊維豊富な野菜も
負担となっていたことに気づいた。

この主食のご飯に関してはまた他の記事で詳しく記載しようと思う。

現在、ごぼうなどや消化が悪い野菜は電気圧力釜で調理し
柔らかいものを少量食べることにしている。

・飲み物 コーヒー、牛乳、お茶など

全ての飲み物を疑い(笑)一旦水のみにして、どの飲み物が負担なのかを
実験していった。
その結果コーヒー、紅茶や牛乳も該当した。
意外だったのが、ハイビスカスのハーブティーだった。
どうも飲んだ後に胸焼けがひどく酸味があるものが負担だったようだ。


現在は上記の食品も頻度と量を調節すれば
大丈夫になってきている。
ラーメンやパンを食べたい時もあるし、カフェでラテを飲みたい時もある。
自分の現在のキャパシティを知るためにも以前負担と感じた食品も
たまに挑戦し都度様子を観察している。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?