4/1日記

春は新学期なのが嫌いだった。
不安定な足元で教室を入るのが。
春は新入社員なのが嫌だった。

真面目が評価される世界から、
ちょっと手が抜ける人が生きやすくなる。
いや、元から生きやすいのは
ちょっと手が抜ける人だったのかもしれない。

真面目で、
上司や先輩が言うことが
正しいと思っていた私は、
言われる言葉を全て鵜呑みにした。

傷つけるつもりでいるであろう発言も
全て鵜呑みにしてしまっていた。

それでも、家族が待っているであろうに
遅くまで働いている姿を見ると
早く帰って欲しい思いもあって
手伝える仕事は何だって手伝った。
誰も私のことを大切にはしてないのに。
私にだって待ってる家族はいたのに。

たった3年の会社経験だったかもしれないけど、
その時負った傷がなかなか拭えなくて
まだうつ病だ。

舐めていた。

私はまだ頑張れる。
頑張らないといけない。
みんなできているのだから。

他人から傷つけられる上に、
自分の心も守ってやれなかった。

新入社員の皆さんへ
頑張ってもいいけど、
涙が出て手が震えるほど
無理しないでください。
環境が変われば、
楽になることだってあるのだから。
自分の心を壊さないでください。

壊れたら治るまでが長い。
長すぎるしきつい。

今新人の私に何か言うなら、
こう言いたい。

よく頑張っているから、
早く逃げなさい。
そこから逃げなさい。
悪いことなんてしてないし、
出来損ないなんかじゃないんだから。
早く逃げなさい。
あなたに合う環境は探せばあるから。
逃げなさい。

そして、うつ病3年目になる。
やっと少しずつましになってきた。
朝から起きれる日が増えて
急に体調が壊れたりしないように
なるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?